miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年も色々ありました

毎年発表される”今年の漢字”は「暑」だったそうです。喉元すぎれば忘れるようなことを年末までしぶとく覚えてるあたりが、今年を象徴しているのかもしれません。 もっと他に大変なことがあったと思うんですが。普天間問題。尖閣諸島。北方領土。竹島。国の輪…

ブルーレイレコーダー

この年の瀬に、急に欲しくなったので買っちゃいました。 SONY BDZ-AT300S。 1年ほど、自室でテレビ自体を使ってなかったので気付かなかったのですが。 家の居間のテレビが新調された時に、屋根に取り付けられた地上波のアンテナが地デジ用に調整されたよう…

ホームグラウンド移転

今まで、身の回りのものは、ほとんど近くのショッピングセンターで済ませてました。 そのショッピングセンターが、10月1日から「ダブルアール」という完全会員制の新業態店に変わってしまいました。「Whole Sale Revolution」という業態だそうで。 単純に…

ブログ環境の最適化と機能拡張

・「ブログペット」サービス終了。 当ブログの左側サイドバー最下部にいた「ぽん太」ですが、実は単に居ただけではなく、アクセス解析っぽいことを任せてました。サービス終了に伴い、ブログから提供されている「ページビュー」の表示に切り替えてます。解析…

恒例さすえか温泉オフで食したもの

13日・14日(土・日)と、静岡県掛川市へ行ってきました。 毎年秋に集まっている温泉同好会も今年で8回目。 始まった当初は「できるだけ安く」という選び方をしてましたが、みんな社会人になって懐にも余裕が出てきたので、今回は会席の出る温泉旅館です。 …

フウラン植え替え

以前フラスコから鉢に植え替えたフウラン。 なんかここ1ヶ月くらいで急速に枯れ始めました。 鼻を近づけてみると、どうやら水苔が傷んでいる気配。 しばらくは「気忙しいし、もう少し先にしようか」なんて思っていたのですが、あれも先延ばしこれも先延ばし…

パーカー

週末の関西コミティア37に向けて制作中の冊子ですが、落とすことにしました。 しかしそうなると新作が無くなってしまうので、せめてもと思い、トップページを更新。 制作環境がMacに変わってから、ワークフローが不安定な状態が続いていて、これまたえらい難…

関西コミティア37

サークル参加証が届いたので、出展の告知です。 イベント名:関西コミティア37 日時:2010年10月17日 11:00〜15:30 場所:大阪天満橋 OMMビル2階 B・Cホール サークル:C-23「S.S.Square」 出展物ですが、制作中のものが、3週間前である現時点で何も出来…

星がたくさん見える場所で

和歌山県広川町で、会社の仲間らとバーベキュー。 夜は海辺に出て、花火大会。 花火も全部打ち終わった後、波の音と心地よい疲労感の中で20分ほどまったりしてる間、手持ち無沙汰に、ひとりでカメラ遊びしてました。 満天の星空が拝めるくらいの暗闇の中で…

「サンセベリア」

ここ数日ですが、帰宅後、自分の部屋に戻ると、なんだかほんのり甘いにおいが。 何も心当たりがなかったんですが、ふと観葉植物を見ると、なんと花が咲いてました。 ある日、母親がきまぐれに置いた鉢植えで、ここに置かれてから1年以上経ちます。 すごい日…

ゴールドカードへの切替のご案内

支払いにクレジットカードを割とよく使うのですが。 あんまり調子良く使ってたら、「ゴールドカードへの切替の案内」が届いてしまいました。 たぶん、こないだのMac miniとAdobe CS5 Design Premiumの購入が決め手になったのかなぁ、と。調子に乗ってカード…

PSPをカーナビに

以前、「PSPに地図画像を入れる」なんてことをしていましたが、今度はちゃんとナビのソフトを入手しました。 「MAPLUS ポータブルナビ 3」+「GPSアンテナ」です。 ちゃんとナビとして使えるものなのかどうか疑っていたので、買うのは控えていました。ソフト…

気になる車内広告

通勤の時に、扉に貼ってある車内広告なんですが。 最近、妙に気になってます。 ここのウェブサイトを見てみたんですが、こんな感じのイラストは全く見つけられませんでした。 このおなごを描いたのが、どこのどなたなのか、気になります。 この絵を見てると…

アメリカンサイズ

先日、ビデオレターを提供した新婚夫婦から、新婚旅行のおみやげをいただきました。 チョコチップクッキー。 ただのチョコチップクッキーなんですが、さすがアメリカ産です。 一枚がでかい。この分量で1包装。包装が少ないから箱がずっしり重い。実際、内容…

トップ絵更新。 ホントは雲一つない青い空に、レンズフレアだけ。なんていうトップ絵で済ませてやろうと思ったんですが、あまりにも寂しい気がしたので、隅っこにちょこんと看板娘を描いてみました。 新しい制作環境に移行してからの第1作になります。 制作…

Radiko

以前から気になっていた、ラジオ放送のインターネット配信(IPサイマル配信というらしい)「Radiko」を試してみました。 数年前からこういうのを待ってたんですが、ようやく実現してくれた、という感じです。 以前から「インターネットラジオ」なるものはあ…

Adobe CS5 DesignPremium

買ってしまいました。アドビスイートの最新版。 先日、Mac miniを買ってみてからしばらくの間、今まで使ってたWindowsXPと併用してました。 Win版Adobe CSもあるし、Macの使い方が全然分かってないし、ソフトを揃えるのはもうちょい先でいいかなー、なんて思…

田園の中のカレー屋

今日は、ちょっと離れたところに住んでる友人と大阪で会いまして。 夜は天気が思わしくなかったので、彼をクルマで自宅まで送るついでに、その近所で晩ご飯ということになりました。 で、入ったのが、田園の中にぽつんと立つカレー屋「あじーる」。 片田舎に…

ン・ワダアキ新譜

大学時代からお付き合いのある田中和夫さんの、CDジャケット制作のお手伝いをしてました。 CDが無事納品されたそうで、完成品を数枚譲っていただきました。 ありがたや〜 時間が時間なので、まだ試聴も開封もできてないですが、まずは小躍りです。 今回2度…

結婚披露宴と二次会とン年振りの再会

友人の結婚式に参列、参加してきました。 (ちなみにブログなどの記事では、わたしの場合「友人」は気の許せる仲間すべてを、先輩後輩分け隔てなく「友人」と称しています。今回も、正確には「後輩」です。) 実は新郎新婦と会うのは2〜3年振りくらいだっ…

「さえずり」か「つぶやき」か

尻込みした末、結局、ツイッターを始めてみるに至りましたが。 わたしの使い方、かなり特殊かもしれません。 というのも、あくまでミニ「ブログ」というスタンスにこだわってしまっているからで、ひとつのツイートの中に、「どういう事象に関してどう思った…

ついにツイッター

ブログの記事を書くのって、文章を書くのが遅いわたしにとっては、けっこう時間を食われる作業なんです。 で、いろいろ回らない日々が長く続くと、更新が延々滞る、なんて事態が、最近頻発しています。 ちょくちょく見にきてくれるひとがいるっぽいのに、何…

ビデオレター完成

先日少し記事に書いた、結婚式二次会用のビデオレター編集。 ようやく作業が一応の完了です。 二次会幹事らによる試写会が明日で、使うのが明後日土曜。 ギリギリのスケジュールですね(汗 実はこのビデオの編集のために、火曜日は有給休暇を取ってました。 …

イベント出展

告知が直前になってしまいましたが。 今週末、16日(日)、関西コミティア36に出展します。 場所は、大阪・天満橋にある大阪マーチャンダイズマート(OMMビル)2階ABCホール。 スペースは、F-45「S.S.Square」です。 一般入場は、11時から。 今回は、個人…

グルメなGW

今年のGWは、なんだかずっと予定が入ってて、家にじっとしてる時間がほとんどありませんでした。 で、思い返すと、出かけた先ではおいしいものをたくさん食べたような気がします。 2日、夕食。鳥羽市答志島の旅館「やま七」にて。 伊勢えび3本の豪華会席料…

Mac mini

4月上旬に、会社の同期入社の友人から「結婚式の二次会で流すビデオレターを作りたい」という依頼を受けまして。 そのときに、メインPCの入れ替えを決意。 以前、ハイビジョンハンディカムを買いましたが、初撮りの後にメインPCのパワー不足を痛感したので…

ビデオカメラ用外付けマイク

去年の9月に購入した、Sony HDR-CX500V のシステム補強です。 ガンズームマイク「Sony ECM-HGZ1」 プラグアダプター「AudioTechnica AT5204CS,AT509CS」 実は、マイクもイヤホンも、すでに単体では持ってるんですが。 このビデオカメラ、マイク入力端子もイ…

Apple Mouse + Apple Keyboard

モニタだけでなく、ついにマウス&キーボードまで林檎になりました(笑 あとはPC本体のみ。 マウスは、まぁ、Windows機のものと大差ないので、持ったときの感覚とかスクロールの反応とかクリック感とかの違いは、単なる慣れの問題かな、と。 問題は、キーボ…

春眠

この土日は、48時間のうち、半分以上を寝て過ごしました。 体調が良くないときは、寝るに限る。というか、無理して起きてるとつらい。 先週までは、1ヶ月ほど連続でテンション上げっぱなしだったので、その反動が来たんだと思います。 そろそろ、止めてた…

今、何見てる?

サイドバーに、ケータイからのスナップショット投稿を表示するようにしてみました。 ツィッターの「今何してる?」の写真版。みたいな。 気になる点はいろいろあるんですけど。 ケータイカメラの画質は不満だけど、撮ってすぐアップロードはケータイしかでき…