miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

看板進捗2

時間が足りない。 今日のうちに仕上げまで完了して、週明けからちまちま出力にかかるつもりだったのに・・・。先週は出張で平日夜が潰れ、土曜は出勤で半日潰れ。細部の描き込みを断念するつもりですがそれでも一杯いっぱい。 「じゃあブログ書いてないで描…

ComicStudio Pro 4.0

先日、絵描き用に新しいソフトを購入してみました。 セルシス・コミックスタジオ。 前々から、絵を描くときに一番時間の掛かってる「ペン入れ」の作業がなんとかならんかなぁと思ってたので、お試しで買ってみました。 イラスト描き用というよりはマンガ描き…

看板進捗1

頭と体と手とカメラの、バランスと位置を何度も何度も見直す。 こんなにバランス取りに四苦八苦したのは久々かも。 補助線の引きすぎとかトリムエリアの表示とかは、消したほうがいい場合もあるのだなぁと思いました。 ゲシュタルト崩壊っていうんですかね。…

サークル看板作成準備

そうさく畑62のサークル参加証が届きました。 今回は新刊をあきらめてるので気楽に構えるつもりだったんですが、同封されてた「参加サークルの皆様へ」のとある項目を読んで、何かが頭をもたげてきました。 その項目とは。 ■机の上にスペースNo.の表示を 通…

定番ゲーム

以前の機種に引き続き、性懲りもなく同じゲームを買ってしまいました。 テトリス。 ときどき、無性にやりたくなるのです。 画面の画素数がQVGAからVGAになり、BGMの音質も格段に向上。 とはいえ、テトリスはテトリス。特に新鮮味はありません。 「テトリス・…

トップ絵更新

今回はちゃんと完成イメージを考えて作りました。 その方がやっぱり出来がいい気がします。 もうちょっと色々凝りたいところはあったんですが、時間切れで断念。 あぁ、あとWeb拍手ボタンですが、中身を更新する余力が確保できないので撤去しました。 なんか…

梅見@堺市荒山公園

友人らと荒山公園へ梅見に行ってきました。 発案者から「写真コンテストをやろう!」という提案があったのですが、デジカメを持ってるのは参加者5人中3人・・・。 てっきり、提案した本人がデジカメ買ったから撮りたい、ということなのかもーと思ったりも…

「考える」ということ

自分で言うのは非常におこがましいことではあると思うが、付き合いの長い友人はわたしのことを「思慮深い人」「自分なりの考えを持っている人」という好意的な見方をしてくれている人が割と多い気がする(気がするだけかも)。 一方で、会社でのわたしの扱わ…

この時期を「梅春」と呼ぶ

今週末は友人の誘いで花見に行くことになりまして。 今日は梅の咲き具合を確認するために、仕事が終わってから職場の緑地へ足を運んでみました。 「当日はデジカメを持ち寄って写真コンテストしよう!」という提案を受けていたので撮影は当日までのお楽しみ…

思うようにいかない

半月放置してしまいましてすいません。 ちゃんと生きてます。 えーと。4月6日のそうさく畑ですが。 新刊、断念しました。 言い訳をすると、色々と誤算がありまして・・・。 まず2月上旬に冊子の内容を変更したこと。2月下旬に別サークルの冊子のデータ作成…