miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ギルドエムブレム

グループ「さすらいの絵描き人」を構成するギルドのひとつ「Rapid=Rabbit」、通称らぴらびのギルドエムブレムのシールをギルドマスターから頂いたので、愛車スマートのリアウインドウに貼ってみる(実はそのギルドにキャラクターを登録してないのですが、そ…

毎年恒例さすえか温泉オフ

ラグナロクオンラインつながりの仲間から成るグループ「さすらいの絵描き人」の、毎年恒例となっている温泉旅行に参加してきました。 今年の目的地は東名高速・豊川ICより1時間ほどのところにある「湯谷温泉」の「泉山閣」。すぐそばを流れる清流と一面の緑…

どう見てもひまわり

通勤経路のとある街灯の下でけなげに咲く・・・。ひまわり? 紅葉の季節に咲くひまわりの品種ってあるんでしょうか。 いっちょ花の図鑑でも買うかなぁ・・・。

PC用予備バッテリー

Yahoo!オークションでLibretto用予備バッテリーを入手。 未塗装、バルク品で、¥6,000-即決。定価の半額くらいでした。・・・しかし、こんなマニアックなモデルの部品にバルク品があるなんて。 送られてきたバッテリーと一緒に「ノートパソコンのバッテリー…

同僚の結婚式二次会

会社の友人の結婚式二次会@全日空ゲートタワーに出席してきました。 披露宴の直後に同じ場所でやる二次会に参加するのははじめてです。 司会は新郎と同じく会社の友人で、形式ばった挨拶もほとんどなし。新郎側の友人らと新婦側の友人らが均等にテーブルに…

暗証番号生成機

気まぐれで、ジャパンネットバンクに口座を作ってみました。 ネット通販をたまにやったりするんですが、クレジットカード払いや銀行振込だと手数料が高かかったり平日の昼休憩に時間作る必要があったりします。 ジャパンネットバンクに口座があると、場合に…

律儀にバトンに答えてみる

ひびき先生んとこで「見た人はすぐやるバトン」を見てしまったんで、さらっとやってみる。 基本的に「見た人はやる」という回し方のバトンには答えない方向なのですが、更新のネタがないのと、反射的に答えられる質問ばかりだったんで。 ■■■■ 「見た人はすぐ…

色の管理の限界

昨日に引き続き色の管理を色々試してみてます。 とりあえずsRGBプロファイルへの統一で、Photoshopでの画面表示とプリンタ出力の色がある程度は合わせられることを確認。厳密には、カラーチャートで双方を比較すると赤系がずれてます(上の写真でわかるくら…

色の管理は大変

看板娘のイラストをプリンタで出力してみて、モニタとの色の違いにびっくり。 カラーリーダーとかのキャリブレーションのツールを買わねばならんのか!? と思ってちょっと焦ったんですが・・・。 Canonデジタルフォトスタイル カラーマネージメント OS標準…

レスポンスが悪すぎる

すいません今日は愚痴ります。

髪ってむずかしい

とあるシャンプーのCMからのイメージで。 なんかうつむいた顔にドキッとしてしまったので、そのときの感覚で描いてみましたが・・・自分で描くとイマイチぐっとこない。力不足_ノフ○ 一応看板娘のつもりで描いてますが、うちのコは癖っ毛なんで、ストレート…