miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

溜め息は、エライ

幸せは逃げるが、エライ。 いや、笑えないな・・・。 いやね。 心身に過負荷が掛かると、自然と溜め息が出てしまうものですよね。誰でも無意識にやってしまうと思います。 最近、溜め息をついたまさにその瞬間に、溜め息を意識してしまったわけですよ。 で、…

1日5分

やらなきゃいけないけど特に期限はない、という雑用がたくさんあって困ってます。 それは、仕事と私用の両方で。 例えば、古い書類の整理だったり、通勤自転車のメンテナンスだったり、部屋のそうじだったり。 しばらくは、まとまった時間を取れるような気が…

アカデミー賞!

「おくりびと」のアカデミー賞受賞が大々的に伝えられています。 11月中旬に祖父を亡くし、11月末くらいから「ほぼ日」で「おくりびと」に関する連載が始まって、この映画に興味を持ちました。 なんだか運命的なものを感じて、普段映画館に行かないわたしが…

最近の若いモンは

ふと思ったのですが。 邦楽とかJ-POPと呼ばれる曲って、9割方、恋愛の歌ですよね。 いや、急になんでこんな話かと言うと。 ここ数年、邦楽からミリオンヒットというのが出にくくなってるそうです。 それって単に、コンテンツが消費材になってきたせいなのか…

最近の作業用BGM

ちまちまと作業を進めています。 左脳を使うとき(論理的に考えたりするとき)は無音が良いですが、右脳を使うとき(直感的に判断するとき)は逆にBGMがあった方が集中力が続く。気がします。 で、最近聞くのは、下の3つ。 mixi Radio(mixiのウェブラジオ…

ニュースを見よう

仕事がルーチンワークに入ると、やってることと全然関係ないことが頭の中をぐるぐる回ります。 今日も回ってたのですが、今回は「ニュースを見ること」について。 あ、ちなみに特定個人について言うわけではないので、気を悪くしないでください。

ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)

今日は初午だったようで。 会社で、初午のおさがりが配られました。中身はお菓子。 今年は極端な円高で、為替差損による大幅減益なわけですが、それでも初午は経費削減の対象にはならなかったようで。 一時期、「お盆休みがなくなる」という良からぬ噂もあっ…

(Click photo to enlarge) 会社の敷地内にて(背景の民家はなぜか会社の敷地内にあります)。 三分〜五分咲きのようです。 今週末あたりが見頃かもね。

進捗

丸一日掛けて下絵が終わらないってどんだけー

単なる愚痴です

うちの会社は、年間稼動日数と祝日の兼合いで、年数回、土曜日が通常稼動日になります。 で、いつが稼動日になるかは、会社と労働組合の間で決められるわけですが。 数ある土曜日の中で、なんでわざわざ2/14(土)を通常稼動日に設定するかな。うちの会社は…

畑63エントリー

そうさく畑63にエントリーします。 まだなーんにもできてないので、サークルカットは以前のトップ絵を使い回し・・・。 まぁぼちぼちやtt あれ? 2月って残り2週間しかないの?(滝汗

滅入る仕事、楽しい仕事

仕事が楽しいかどうかは、内容ではなく、一緒にやる人の気分と相性によって決まる。 うちの部署には「スーパーバイザー」という役職の人がいて、いつもは東京で仕事してます。 年数回、和歌山の本社に帰ってきて、イレギュラーな仕事をこなしていくのですが…

プロの印刷品質

CDが届きました。 ジャケットの入稿用データで制作協力したアレです。 収録曲は9割方を年末に「DemoTrack」というかたちでいただいていたのと、ジャケット自体は前回の表紙データで経験させてもらったので、さほど驚きはなかったのですが。 盤面のシルクス…

器用貧乏

12〜1月で、1時間強の長尺のビデオ編集。 同じ期間に、CDジャケットの入稿データ作成。内容としては、DTP。 これからイベントに向けて、イラスト作成。 仕事では、3DCGモデリング。 そして、商品撮影。 こうやって文章書くのも、ひろーい範囲で見ればひ…

時間のつぶし方が

大阪なんばで、友人と定番コース。 合流 → 学食アフィリア・キッチンズ → メロンブックス → 電器屋 → 〜〜 ・・・な感じで、まったり過ごしてきました。 一緒に居てあまり気を遣うことのない人、気を許せる人、というのはかなり貴重だなぁとしみじみ思います…

イベント申込みの罠

そうさく畑63に参加予定。 4/5(日)にあるので、サークル参加の受付がすでに始まっていてもいい頃なんですが、公式ページがいつまで経っても開通しません。 赤ブーブー通信社から飛べるはず・・・なのに。 中止になったんかな〜?と思ってウェブ検索してみ…

自虐ticが止まらない

最近よく思うけど、「いいひと」って、褒め言葉じゃないですよね。 昔から割とよくそう言われますが、一生「いいひと」以上になれずに終わってしまうんじゃないかと、時々絶望感におそわれます。 「いいひと」って、何がいいんですか? もしかして、誰かに都…

自分はなんと無力か

去年春入社の後輩が一人、退職することになりました。 先週あたりにこのブログで「悪いところを〜」という内容を立て続けに書きましたが、実はそれは、今日のこの事態を予感したからなんです。 しかしそれが、こんなに早く、しかも最悪のかたちでやってくる…

ちょうちんみたいな

年度末。例年のごとく、道路工事が増えてきました。 で、工事の風景。 去年か一昨年あたりからでしょうか。 光源に、ちょうちんみたいな面白い投光器が使われているのが気になります。 志向性がないから目にやさしいし、光が柔らかいから泥臭さがない。 なん…

キラッ☆(偽)

昨日、某電器屋で見かけたポスター。「CHECK PC! 2009」 経済産業省のニューアイドル「セキュリーナ」が、今日デビューだそうで。 いや、別にいつでもいいんですけど。 万人受けするかわいさの落としどころが割とうまいし、コピーも語呂がいい。 政府機関の…

変り種チーズケーキ

昨日は、きまぐれにちょっと遠出してました。 神戸モザイクで、休憩がてら立ち寄った、カフェ&チーズケーキ「観音屋」のチーズケーキ。 スポンジ生地(クッキー生地?)の上に、とろとろチーズ。 濃厚なチーズの味のあとに、ほんのり甘みが残ります。 こん…