miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

Mac mini

Mac mini

4月上旬に、会社の同期入社の友人から「結婚式の二次会で流すビデオレターを作りたい」という依頼を受けまして。
そのときに、メインPCの入れ替えを決意。
以前、ハイビジョンハンディカムを買いましたが、初撮りの後にメインPCのパワー不足を痛感したのでした。



今はWindows XPを使ってるんで、妥当なところでいくとWindows7なのですが。
未だに32bit版と64bit版が混在している。
64bit版を選択すると、現状使用しているソフトが32bit版なので問題が出てくる。
会社でWindows Vistaを使ってるけど、インターフェースが使いやすいとは思えない。
一方、Mac OS X Snow Leopardは、完全64bit移行済。
ビデオクリエイターとして、割と評判のいいiMovieとFinal Cutが気になる。
絵描きとして、やはりMacに憧れがある。
けど、いきなりMac Proは高価だし、使いこなせないうちはつらい。



・・・とか色々考えてるうちに、Mac miniを買ってました(笑
iMacの方が性能が良くて安いという、よく分からない価格設定ですが、あえてMac miniです。



使い始めてまだ1週間足らずですが、ようやく、MacFTP転送とか、Windowsとのファイル共有とか、その辺のことが分かってきました。
なんとかなりそうなので、そろそろadobe CS5 Design Premiumあたりが欲しいところ・・・。
そんな近況。