miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こっ恥ずかしい

昨日、電車の中の広告が一色になってました。 「関西テレビ50周年企画『ありがとう、オカン』10/7」とか書いてます。 なんか、変な感じです。 つい最近、某有名アーティストが、母に宛てた手紙をそのまま歌にしたのがヒットしたのを思い出します。 これも、…

耳をすませば

なんだか、パソコン本体の周辺から異音がします。 1分〜2分くらいの間隔で、小さい音ですが、「キュッ」と。 もしかして、パソコン内部から!? うっわ、やべ。このパソコンも使い始めて丸6年経つし、一度も交換してないハードディスクあたりがそろそろや…

これも季節感

えぇっ!? もうそんな時期? 気が早いなぁ と思ったんですが、そういや例年これくらいの時期にこういうチラシが郵便局から来てたような気もします。 買うのはもうちょい先でもいいけど、どんな絵にするかぐらいは漠然と考えとくかなぁ。

末期症状的な

ここ半月ほど、なんかずっともやもやしてて、マイナス思考に陥りがちでした。 はっきりした原因は分からず。複合要因のような気もしますが、その辺ももやもやしてます。 今日も頭の中をいろいろぐるぐる回りかけてたのですが、不意にひとつの方向性を見出だ…

鉄道運行情報

電車の運行情報が配信されたら便利なのになぁ、と思う今日この頃。 いつも通勤のために某私鉄を利用してるのですが、ごく稀に、人身事故とか災害でダイヤが大幅に乱れることがあります。 そういう事が起きた場合は、その私鉄のウェブサイトで運行情報が確認…

ミリオンバンブー

ひと月ほど前から自室の窓際に置いてある、ミリオンバンブー。 富貴竹とか万年竹とかいう名前で、雑貨屋でもインテリアとして売ってるやつです。以前、無印良品でも売ってるのを見たことがあります。 これを置いてる窓には、正午〜午後3時くらいまで直射日…

ネタ切れ

いや、書けなくはないんですけどね。 やっぱり書くからには、中身のあることを書きたいなぁと思うわけです。そうすると、今度は、書くために考え始める。ひと 月前の、勢いで書くのとは主旨がかわってきてるなぁ、と気付いてしまって。 あの時の勢いは「書き…

生理的に受け付けないもの

なんだか最近、こんな靴だかサンダルだかをはいてる人がやたら多い気がします。 調べてみると、「クロックスサンダル」というらしい。 第一印象は、「きもっ」 妙にカラダに悪そうな、原色系の色とチープな質感。 甲の部分に開いた、不規則に並ぶ通気用の穴…

夏が終わらない

気温も徐々に下がってきて、過ごしやすくなってきました。 今朝はちょっと肌寒いくらいで、薄手のジャケットがほしいくらいだったのですが、羽織りものを常備しているわけもなく。 そろそろあったかい飲み物もいいかなーと思って、通勤中に見かける自販機を…

お茶に流す

はっ。またネガティブなことを書いてしまった気がする。 どうでもいい記事でお茶を濁そう。 えーと。えーと。 「刺激的」って言葉の類義語を考えてみた。 こう、チクチクとかピリピリとかいう感じじゃなくて、ガツンとくる感じ。 「打激的」。 ・・・。 素直…

またもやすきま風

なんたか、心が肌寒いです。 「さすえか」のオフ会の後なんかにも、こういう感覚はやってきますが、まさかこないだの土日の件の後にやってくるなんて。 穴がふさがるのを、こころの自然治癒力に任せるしかないのが辛いところです。 (原因はこれじゃないか、…

思考の代謝

この「思い付いたことをケータイでちょこちょこ小出しに書いていく」というやり方、割といいかもしれません。 始めた当初は、そのうちネタが無くなって失速するんじゃないか、とか思ってたんですが、意外にもハイペースで続いています。・・・内容はともかく…

友達と友達を友達にする

土曜日夜、神戸で友人の結婚式二次会に参加したあと、そのまま神戸に残って別の友人とおしゃべり&宿泊。 翌日日曜日もわいわい騒いで、自宅に帰着したのが、日曜24時。 初めて顔合わせする人や、久しぶりな人たちと、たくさん会った二日間でした。 実は今…

ヘアワックス

明日は友人の結婚式二次会に参加予定。 で、今回はじめてヘアワックスを買ってみました。呼び方合ってるのかな? GATSBYムービングラバーとかUNOファイバーネオとかいう系統の整髪料です。 普段、整髪料自体ほとんどつけないんで、こんな機会しか使う場面が…

閉じた会話

いつも昼休みは、同期入社の友人らと5〜6人で昼食をとるのですが。 話し上手な友人A、Bの二人ともが居なくなると、途端に話の輪に入れなくなります。 その度に思い出すのが、ほぼ日「おとなの小論文教室」で取り上げられた「閉じた会話と開いた会話」(←…

政の祭に疑問

今、マスコミは「次の総理大臣は誰に!?」という話題でもちきりですが。 日常会話には一切出てきません。 そもそもの疑問。 市の代表(市長)は市民投票で決める。 県の代表(知事)は県民投票で決める。 けど、国の代表(首相)は国民投票ではなく党員投票…

味覚の変化

最近、カップベンダー(カップに氷と中身で出てくる自動販売機)のコーヒーが飲めません。 2〜3年前に一度、カルキ臭い氷を引き当てて以来、しばらく敬遠してたのですが、また久しぶりに何度か買ってみたのです。 そしたら、なんか妙にまずい。どこで買っ…

成長してない

トップ絵更新。 毎回「背景込みで構図考えねばなぁ」と思っているにもかかわらず、また後から背景を足してしまいました。 成長してませんねぇ(自嘲 結局、写実的にするのか抽象的にするのか迷ったあげく、こんな中途半端な背景になってしまいましたとさ。

ケーブルを束ねる

電子機器とかのケーブルを束ねる針金。 配置変えとか収納とかするときに割と重宝するので、ちまちまと引き出しの隅っこに集めてたりするわけですが。 そんなことをしなくても、即席で結束バンドを作る方法を見つけました。 1、セロテープの先っちょ5mmを折…

「お前の文章は幼稚」

なんか最近、社内で用件を伝達するのに、メールを多用するような方針になってる。らしい。 履歴が残るから後で参照できるとか、上長にCCで渡るようにして、情報を共有するとかいうことだそうで。 そんなわけで社内メールの使用頻度が上がってきたわけですが…

引く

今まで、「自分に足りないものって何だろう」と、漠然と考えながら、自分なりに試行錯誤してきた。 まともな答えが見つかったわけではないが、少しは変わってきてると思いたい。思い込みでもいい。 けど、ふと頭に浮かんだことがひとつ。 「もしかして、自分…

遅れてきた休日に

6月に休日出勤した分の振替えの休みを取りました。 行き先は、高野山。 ちょっとだけ楓が色付きはじめてました。 奥の院表参道の、くもり空の合間の日差し。 そして、ゲリラ豪雨直前の、奇妙に綺麗な空模様。 (写真クリックで拡大) 龍神スカイラインまで…