miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

ビデオレター完成

先日少し記事に書いた、結婚式二次会用のビデオレター編集。
ようやく作業が一応の完了です。
二次会幹事らによる試写会が明日で、使うのが明後日土曜。
ギリギリのスケジュールですね(汗



実はこのビデオの編集のために、火曜日は有給休暇を取ってました。
GW突入前に連休の予定がすべて埋まってしまってた上、肝心のメッセージが全部集まってないという状態だったので、連休前から1日抑えておいたのです。



編集の内容を考えると、素材が揃ってなかったとはいえ、こんなに時間の掛かるものではなかったはずなんですが。
作業が思った以上に滞ってしまったのは、このタイミングでMacへの移行をしてしまったからだったりします。
ソフトが揃ってないせいもあって、WindowsMacを行ったり来たり。



Windowsで、幹事とスライドショー用写真選び@Picasa、画像加工@Photoshop
Macで、スライドショー動画作成@iPhoto、撮影した映像の編集@iMovie、本編集@FinalCutExpress。
Photoshop以外、使うのは初めてだったりします。ほぼすべて手探りの作業で、効率が悪い悪い。



それでも、まぁそこそこ見応えのある出来にはなったと思うので、ホントは公開してみたいところなんですが。個人の写真盛りだくさんでプライバシーの問題があるので自粛。
PSPに仕込んでどこでも見れる状態になってるので、観てみたい方はわたしに直接リクエストしてください。



あと、あれです。
イベントはことあるごとに写真を撮っとくべきですね。
スライドショー用の写真を選んでて、改めて痛感。