miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

2006-01-01から1年間の記事一覧

往く年来る年

毎年元日、2日あたりに母の実家へ帰省してるんですが、今回は訳あって大晦日に帰省。 母の実家の近くには大きな神社がありまして、毎年たくさんの参拝客が訪れます。その参道に大きな干支の人形が毎年出現するのですが、今年の分はうちのお祖父さんが作った…

めりー

さまよえる羊が一匹、今年も進むべき道を見つけられずに年を越そうとしています。 そう、例えるならこんな気分。 ↓ なんだかテンションが高いのか低いのか、自分でも解りません。やや不安定なせいで、何が言いたいのやらよく分からない謎な記事に・・・。

枚数あれこれ

ようやく年賀状を買いました。20枚。 年内に書かなきゃいけない書類がまだ残ってます。あと12枚。 そして仕上がってないイラストがたっぷり。その数9枚。 大ピンチかも。

新型スマート

本国ドイツで新型スマートが発表されたようです。 "smart-and-the-city tour"(新型smartのポータル) "RacewayNews"(写真の特集) "smart2007ドイツ本国モデル"(スマ党による記事要約) うーん。 なんだかフツーのクルマっぽくなってしまったような・・・…

パスがきました

デビュー戦のサークルパスが届きました。 テンション上がる反面、冊子作成が滞ってて焦りも覚えます。やばいよやばいよ 角のスペースです。・・・これって隣りは大手サークルというパターンなんじゃないですかもしかして。

S-VHSビデオデッキ

先週ですが、自分の個室用にS-VHSビデオデッキを購入。 松下02年製「NV-SVB330」、中古屋で¥9,800-でした。 ちなみに左のはメインPCのPresario、上に載ってるのはうすちいさいPS2。 PS2出力とアンテナ線をS-VHSデッキへ入力。USBキャプチャユニットを介し…

走行会@中山サーキット

昨日は去年同様、会社の同僚2人が走行会に参加するということだったんで、岡山は和気町にある中山サーキットへ行ってまいりました。 ここ最近の昼休みは、毎日のように2人の舌戦が繰り広げられているわけで。やっぱり結果は聞くだけじゃなくて生で観たいな…

感染するCM

某専門誌によると、広告業界では「バイラルCM」というのが新しい媒体として確立しつつあるそうです。 バイラルとは"virul"、virus=ウィルスの形容詞型で、「感染する」という意味。テレビCMのようにただ流すのではなく、話題のタネを仕込むことでブログやニ…

残りちょうど2ヶ月

夏の初めあたりから水面下でじわじわ進めてたんですが、残り2ヶ月になったのと、冗談抜きに余裕がなくなってきたので、そろそろ告知を。 個人サークル「S.S.Square」はじめます。 デビュー戦は、コミックシティin大阪62@インテックス大阪2007/01/14(Sun)。…

祖母の三十三回忌

法事のため、兵庫県宍粟市にある父の実家へ。 3連休最終日ということもあって、夕方の帰り道は予想通りの〜渋滞の列〜。抗う術は〜こーのー手ーにはーなーい〜〜(哀・運転手) お坊さんに来てもらって仏壇の前でみんなでお経を読む、というのがメインなわ…

スポーツエグゾースト

思い切って純正オプション「ブラバス・スポーツエグゾーストシステム&デュアルクロームエグゾーストエンド」を付けてみました。 マフラーだけなのになんだこの値段は。さぞかし高性能なんだろうなぁ・・・と憧れて数年。ずっと狙ってた純正スポーツマフラー…

ギルドエムブレム

グループ「さすらいの絵描き人」を構成するギルドのひとつ「Rapid=Rabbit」、通称らぴらびのギルドエムブレムのシールをギルドマスターから頂いたので、愛車スマートのリアウインドウに貼ってみる(実はそのギルドにキャラクターを登録してないのですが、そ…

毎年恒例さすえか温泉オフ

ラグナロクオンラインつながりの仲間から成るグループ「さすらいの絵描き人」の、毎年恒例となっている温泉旅行に参加してきました。 今年の目的地は東名高速・豊川ICより1時間ほどのところにある「湯谷温泉」の「泉山閣」。すぐそばを流れる清流と一面の緑…

どう見てもひまわり

通勤経路のとある街灯の下でけなげに咲く・・・。ひまわり? 紅葉の季節に咲くひまわりの品種ってあるんでしょうか。 いっちょ花の図鑑でも買うかなぁ・・・。

PC用予備バッテリー

Yahoo!オークションでLibretto用予備バッテリーを入手。 未塗装、バルク品で、¥6,000-即決。定価の半額くらいでした。・・・しかし、こんなマニアックなモデルの部品にバルク品があるなんて。 送られてきたバッテリーと一緒に「ノートパソコンのバッテリー…

同僚の結婚式二次会

会社の友人の結婚式二次会@全日空ゲートタワーに出席してきました。 披露宴の直後に同じ場所でやる二次会に参加するのははじめてです。 司会は新郎と同じく会社の友人で、形式ばった挨拶もほとんどなし。新郎側の友人らと新婦側の友人らが均等にテーブルに…

暗証番号生成機

気まぐれで、ジャパンネットバンクに口座を作ってみました。 ネット通販をたまにやったりするんですが、クレジットカード払いや銀行振込だと手数料が高かかったり平日の昼休憩に時間作る必要があったりします。 ジャパンネットバンクに口座があると、場合に…

律儀にバトンに答えてみる

ひびき先生んとこで「見た人はすぐやるバトン」を見てしまったんで、さらっとやってみる。 基本的に「見た人はやる」という回し方のバトンには答えない方向なのですが、更新のネタがないのと、反射的に答えられる質問ばかりだったんで。 ■■■■ 「見た人はすぐ…

色の管理の限界

昨日に引き続き色の管理を色々試してみてます。 とりあえずsRGBプロファイルへの統一で、Photoshopでの画面表示とプリンタ出力の色がある程度は合わせられることを確認。厳密には、カラーチャートで双方を比較すると赤系がずれてます(上の写真でわかるくら…

色の管理は大変

看板娘のイラストをプリンタで出力してみて、モニタとの色の違いにびっくり。 カラーリーダーとかのキャリブレーションのツールを買わねばならんのか!? と思ってちょっと焦ったんですが・・・。 Canonデジタルフォトスタイル カラーマネージメント OS標準…

レスポンスが悪すぎる

すいません今日は愚痴ります。

髪ってむずかしい

とあるシャンプーのCMからのイメージで。 なんかうつむいた顔にドキッとしてしまったので、そのときの感覚で描いてみましたが・・・自分で描くとイマイチぐっとこない。力不足_ノフ○ 一応看板娘のつもりで描いてますが、うちのコは癖っ毛なんで、ストレート…

戦利品

先日日曜日の出勤明けに、出張先の方からお土産をいただきました。 高野の特産は、こうや豆腐ではなく実はごま豆腐という罠。 あと、振替休日を10月30日(月)に取らせてもらうことになりました。 不意に食材を入手できた上に休日も確保できて、今回の休…

高野山麓へ休日出勤

4時半起床。5時自宅出発。6時会社出発。7時現地着。8時撮影開始。12時撮影完了。16時画像処理完了。17時現地発。18時半会社着。19時半自宅着。 というペースで某ゴルフ場に休日出勤してきました。 いやー、緑に囲まれるって気持ちいいですね…

まったり3連休

16日は惰眠。 夜は1時間ばかり、だんじり祭の見物。 信号も1分そこらで渡りきれるはずもなく。 岸和田祭の日に市内でクルマを使うのは愚行です。 17日はドライブ。 今週の金曜と日曜、朝7時に高野山麓のゴルフ場に日帰り出張の予定。地図上の最短ルー…

うっわ、やべ

ACE COMBAT X あんまり気にはしてなかったんですが、予告トレーラー観たら急に気になってきました(汗)。このゲームのためだけにPSP買うなんてことはしませんよ。ええ絶対。多分。

ああ勘違い

いつもの駐輪場脇。 毎年ツツジの咲いてる場所だったんで「なぜこんな季節にツツジが!?」とか思ってしまいましたが、調べてみたら「白粉花(オシロイバナ)」でした。 花の名前のハンドルネーム使ってるくせに、花のこと全然知らない自分が情けない(−−;

夏の終わり

会社帰りは電車に乗る前に、自販機で缶コーヒーを買う毎日。 今年は夏のはじめに「BOSS・地中海ブレンド(アイス専用)」にはまり(5/1の記事)、以来週5日のうち4日はこれを買っていました。 しかし9月に入り、それはいつもの自販機から姿を消してしまっ…

巻入爪がようやく

治ったっぽいです。 発症が7月あたまなんで、治るまでに丸2ヶ月掛かったことになります。 「肉の芽」がまだ残ってて、なんだか見た目が治る前とあんま変わんないんで、今回は写真のアップは控えます。見て気持ちのいいものではないしね。 医者の言うとおり…

デスクトップバトン

降さんから指名で来ちゃったんで答えます。 最初に断っておきますが、うちはWindowsXPです。 ■■■■ デスクトップバトン 1●あなたのデスクトップを晒して,一言どうぞ なんにも面白味なくてすいません('A`) 2●OSは何? Macのパーツ使ったWindowsXP。 3●これは…