miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イラスト投稿サイトのちょうどいい規模

今回のトップ絵は、pixivとTINAMI、2つのイラスト投稿サイトにアップロードしてみました。 アップロードした画像は、閲覧回数とかの集計が確認できるので、どれくらいの人に見てもらえたかが分かります。 で、投稿サイトとしてはpixivの方が圧倒的に有名で…

ワイパーアップ

カー用品店で、またしょうもないものを買ってしまいました。 ワイパーブレード保護用ホルダー。 ワイパーブレードをガラス面から浮かせて、熱着や凍結からワイパーゴムを守ってワイパーの寿命を延ばします。 ワイパー作動と同時に、スタンド部のロックが自動…

専用サンシェード

スマートのパーツショップ「パンロープ」で、専用のサンシェードを通販してみました。 青空駐車場に駐車位置が変わってから3年目なのですが、実は今までサンシェードを使ってなかったのです。 でかいフロントウインドウとグラスルーフの威力は絶大で、真夏…

手が遅い結果

ようやく、サイトのトップ絵を更新したのです。 遅いよ。 前回のトップ絵からの続き。 うちの看板娘がとなりのサイトの看板娘さんにモデルをやらせるの図。 本人はいまいちぎこちないですが、背景のシルエットが妙にセクシーです。

デジタルノベル全盛期

友人と日本橋をぶらぶらしてる時に、こんなものがあるのを紹介されました。 デジタルラノベ制作ツール「らのべえ」 今までも「デザエモン」(シューティングゲーム制作ゲーム)や「RPGツクール」といったツールがありましたが、そのデジタルノベル版。らしい…

サントリー+キリン

ニュース番組では、衆議院解散だ内閣不信任決議だと騒いでいますが、わたしにはこちらのほうが気になります。 サントリーとキリンが経営統合に向けて協議。 買収ではないし、両社とも前向きなようなので、合併する可能性が高いです。 個人的に気になるのは、…

憧れが目の前に

4年ほど前に退職した後輩の女の子が、今日、お客様として来社しました。 来客対応のサポートとして、彼女と少し話す時間があったので、少し現状を聞いてみたところ。 辞める時は「海外留学」という名目で飛び出したわけですが、今は国内で活動している模様…

スーパーレイトショーの前に

某ユナイテッドシネマで、"スーパーレイトショー"を観てきました。 何がスーパーなのかというと、上映時間が24:40〜26:40という。丑三つ時ショー。 上映までの待ち時間に、夜景の撮影なんかしてみたりして。 (Click photo to enlarge) GR Digital II (GRD2)…

手が遅い理由

自分の絵にラクガキしてるから遅いのです。 いつも下絵に次いで時間の掛かる、ペン入れ。 コミックスタジオを使ってますが、今日初めて、ベクター形式でペン入れしてみました。 後でちょっと曲率を変えたり、手ブレを直したり、太さを部分的に変えたりできま…

ばら売りか、パッケージか

楽曲のダウンロード販売は、ばら売り。CDアルバムは、パッケージ。 同人創作物の便せんは、ばら売り。同人誌は、パッケージ。 ブログ記事は、ばら売り。編集を経た書籍は、パッケージ。 pixivは、ばら売り。個人ウェブサイトは、パッケージ。 CDアルバムは、…

電車のシートには不要

だと思います。ランバーサポート。 しかも、高さも深さも合ってないような感じで、座り心地がよろしくない。 通勤に使ってる私鉄の新型車両がこんなシート。 帰りの電車でたまに乗る機会がありますが、車両がこれの時はちょっとテンションが下がります。 こ…