miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GR Digital II

半分勢いにまかせて、買っちゃいました。 玄人好みのコンパクトデジタルカメラ、RICOH GR Digital II。 ネット通販した荷物を、宅配便の営業所で受け取った帰り道、さっそくクルマの中で開梱。 そしてテスト撮影。

「徒然に書く」ということ

「書く歓び - おとなの小論文教室Lesson445 - ほぼ日刊イトイ新聞」 今日の気になった記事。 ほぼ日からのスクラップばかりですいません。 今までに何度か、わたしがこうやって徒然に書く理由について触れたことがあるような気がしますが、こういうのを読む…

はてなセリフ風

はてなセリフ風に、適当にセリフを入れてください。 まぁつまりは、トップページ更新しましたという記事です。 こんな絵にしようと思ったのは、このはてなセリフが妙に面白かったこと、友人らからよく「マンガ描かないの〜?」と言われること、そして看板娘…

みかん畑で不足を感じる

会社の同期入社の仲間で集まって、友人宅でバーベキュー。 まったりのんびり、お酒をちびちびやりながら、ひたすら焼く。食べる。話す。 いいね。アウトドア。 場所は友人宅の裏庭だったのですが、さらにその裏が、みかん畑。 天気が良くて、緑もすごくきれ…

有効に使えてない

帰りの電車の中で、今日は寝る前にあれしようこれしようあれ調べとこうあの準備しようとか色々考えるんですが。 家に着いて、晩御飯食べて、風呂入って。 さて机に向かったら、まずはネット接続。 で。 「あれ。何するんだっけ」 そんな日々。 うっへり。

お願いがあります。

これを読んでください。 新型インフルエンザの基礎知識 - ほぼ日刊イトイ新聞 こまめな手洗い、うがい、洗顔、そして喉エチケット。 普段やってないわたしが言っても説得力がないんですが、周りに迷惑を掛けないためにも、お願いします。 マスクつけときゃ安…

こだわりの高品位専用紙

明後日、日曜の即売会用に、売り物をいくらか出力しないといけないのですが。 出力用の用紙を切らしてまして、一昨日、ようやく入手しました。 コクヨ「インクジェットプリンタ用紙・スーパーファイングレード厚みしっかりタイプ」A4 他にもいろんなところ…

質問に答える

「こっちの質問にまず「はい」か「いいえ」で答えてくれ」 「経緯とか前置きはいいから、まず端的に答えてくれ」 仕事での連絡や報告の中で、いままで何度も、某先輩にこうやって怒られました。 後で思い返すと、確かにその通りだと思います。 わたし自身が…

並びがおかしい

レギュラーコーヒーを買ったつもりが、微糖だった。 レギュラーコーヒーだと思って微糖を口にすると、苦い。 並び順をよく見ると、 左から、微糖(赤)、無糖(青)、レギュラー(黄)。 缶のデザインの分かりにくさと、この並び方は、間違える人続出なんじ…

磨くか、研くか

こないだ友人と話してるときに出てきたキーワードが、急に頭の中を巡りはじめました。 それは「自分磨き」。

洋食や

友人らと、ちょっといい店で夕食。 東岸和田サティの傍らにある「岸和田のおいちい洋食や らぱん」

たぶん1年ぶり

今日は会社としては平日だったんですが、休みを取りました。 久々に全く予定がない+快晴だったので、1年ぶりくらいの洗車なんかを。

噂のCM

このCM、こんなにバリエーションがあったんか・・・!(驚 そして、こんな使い方を許可した、サンリオの懐の深さに敬服。

充実してるはずなのに

GWの4連休も、残すところ1日となりました。 3日とも友人と会って、割と、いやかなり充実した連休を過ごしました。 過ごしたはずなんですが。 何か足りない。 満たされないのはなぜだろう。 毎年恒例温泉オフの後なんかにもこういう感覚がやってくることが…

通算6回目らしい

5人で学食アフィリア・キッチンズへ。 おいおいそういう多人数で飲む店じゃないだろう。迷惑掛かるんじゃないの〜?・・・なんて思いつつ、みんなで入ったのですが。 3〜5人のグループが、わたしら以外にも後から続々と。 普段の週末は、単独〜2人の客が…

棚から三文

今日は、GWまっただ中にもかかわらず、通常稼動日扱いなので、いつも通り出勤。 電車が土日ダイヤなので、起床時間が20分ほど早くなります。 しかし、習慣というものは怖いもので、目覚まし時計に関わらず、いつもと同じ時間に目が覚めてしまうわけです。 …