miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

恒例さすえか温泉オフで食したもの

13日・14日(土・日)と、静岡県掛川市へ行ってきました。
毎年秋に集まっている温泉同好会も今年で8回目。
始まった当初は「できるだけ安く」という選び方をしてましたが、みんな社会人になって懐にも余裕が出てきたので、今回は会席の出る温泉旅館です。
旅館に限らず、いろいろおいしいものがあったので、この記事では食べたものの紹介なんかを。



掛川茶の煎茶とお菓子@掛川城二の丸茶室。

掛川茶

上段右の急須に入ったお湯を上段中のお皿である程度冷まし、上段左の急須に茶葉と冷ました湯を入れて30秒ほど。そして下段左の小さな湯呑みに淹れて飲む。
一番茶、二番茶、三番茶で味が変わるその変化を楽しむ。とか。
優雅。



お茶しゃぶしゃぶの会席@掛川温泉真砂館。
お茶しゃぶしゃぶ

「ブランド肉のしゃぶしゃぶ」より「お茶しゃぶ」の方がインパクトあるよね(友人談)。



朝ご飯@掛川温泉真砂館。
旅館の朝ご飯

焼き魚を目の前で焼く。
湯豆腐とかはよくあるけど、魚を焼くのは初めて見るかも。



げんこつハンバーグ@炭焼きレストランさわやか。
目の前でぶった切る

げんこつハンバーグ

鉄板に乗った丸いハンバーグを、店員さんが目の前で切ってくれる。
油はねが服に付かないように、テーブルに敷いた紙の手前をつまんで持ち上げるのが作法らしい。
ハンバーグなのに、焼き加減がミディアム(中が赤い)のまま食すのが、なんだか新鮮(両方の意味で)。食べた感じが「すごく肉々しい」(友人談)。



豚まん@刈谷ハイウェイオアシス。
豚まん

「丸(ウァン)」という豚まん専門のチェーンらしい。
大阪で言うところの「551」かな。
味はやはりジューシーで、551と比べて、にんにくが少なめっぽく、塩味がやや強めっぽい。
551も味を覚えるほど食べた訳ではないので、「っぽい」感じだけ。



割とええもん食べた旅でしたとさ。