miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

ブログ環境の最適化と機能拡張

ブログペット」サービス終了。

ぽん太

当ブログの左側サイドバー最下部にいた「ぽん太」ですが、実は単に居ただけではなく、アクセス解析っぽいことを任せてました。サービス終了に伴い、ブログから提供されている「ページビュー」の表示に切り替えてます。解析するほどアクセスがあるわけではないので、しばらくこのまま。



Twilog」導入。
ホームからのリンクとして新しく追加した、「Twitter」へ投稿したツイートをブログ形式に変換・記録してくれるサービス「Twilog」を始めてみました。
Twitterホームの表示そのままでもツイート一覧を読むことはできますが、うちでは「ミニブログ」という位置付けでやってるので、こういう表示を用意してもらえるのはけっこうありがたい。



はてなフォトライフ×Twitter」を連携。
以前、写真を投稿したいなぁと思って写メを何度か撮ったことがあるんですが、ケータイのカメラ機能の画質の悪さにがっかり。断念したのでした。
が、つい先日、「MicroSD」を使えばケータイとデジカメの間だけで写真をやりとり出来るんじゃないかと思い、試してみたら上手くいきました。



デジカメからはカードアダプターを介してMicroSDに記録。
撮影画像を、カメラ側で640×480に縮小処理。
MicroSDをケータイのカードスロットに差し替え。
デジカメ側スロット

ケータイ側スロット

縮小処理した写真をメール添付、件名にコメントを入力して送信。
爪より小さいカードなので、慌ててやると無くしそうですが、これで高画質な写真をその場で投稿できるようになりましたよ。
投稿先として「TwitPic」ではなく「はてなフォトライフ」にしたのは、「TwitPic」だとなぜかコメントが盛大に文字化けしてしまったから。それだけ。



そんな具合に、最適化と機能拡張をしてみたのでした。