miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

Apple Mouse + Apple Keyboard

モニタだけでなく、ついにマウス&キーボードまで林檎になりました(笑

偽Mac

あとはPC本体のみ。



マウスは、まぁ、Windows機のものと大差ないので、持ったときの感覚とかスクロールの反応とかクリック感とかの違いは、単なる慣れの問題かな、と。
問題は、キーボード。
製品の「動作環境」はMacのみになっていたのですが、USBを挿せばWindows機でも一応はちゃんと動くようです。
互換がない、という扱いになってるのは、そもそもWinとMacではキーの配列や機能の有無が違うから、ということのようで。
Windowsには「全角/半角」があって、Macにはない。
Macには「英数」「かな」があって、Windowsにはない。
Windowsには「PrintScreen」があって、Macにはない。
Macには「イジェクト」があって、Windowsにはない。
とかね。
慣れの問題ならともかく、そもそも機能がないのはツライので、キーを変更する「KeySwap」というフリーソフトをとりあえずは入れてみてます。これで、無いと困るキーは補完できたので、一応使えるようになりました。



・・・と、ここまで文章をApple Keyboardで打ってますが。
使用感はかなり良好。
質感も申し分なしで、清潔感のあるデザインもキータッチも、期待以上です。



割といい買い物でした。