miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

精度不足

ボーダーのプルオーバーを看板娘に着せようとしてるのですが。 どうがんばっても、線がガタガタに・・・ これはほぼ確定で、ペンタブレットの精度不足です。 ペンを一点でじーっと止めてても、なんだか上下にカタカタ震えてる(しかも2ピクセル動いてる気が…

違いの分かる男

ほぼ毎日、通勤時に缶コーヒーを飲んでます。が、いつも決まった数種類しか買いません。 というのも、たまに慣れないのを買うと、ハズレ(好みじゃない味)に当たって、損した気分になるからです。 今のところ、よく買うのは ファイア・スペシャル ファイア…

冬の空

(クリックで画像拡大) 寒い。

素朴な疑問

2週間前にカメラでメモしといたことなんですが。 Q:ポッキーチョコレートのパッケージ裏面の「ひし形」の切れ込みは何のためのものですか? A:説明しよう! うーん。 ホントに? ていうか、もうちょっと説明ないの?

コミスタとマルチモニタ

久々にコミックスタジオを使おうとしたら、不具合が再発してました。 普段、マルチモニタで作業してるのですが、どうやらペンタブレットがマルチモニタに正式対応してるわけではないようで・・・。 どんな不具合かといいますと。 「表示エリア:モニタ1」に…

対人恐怖症

何も変わっていない自分に失望。 同僚や上司と、会社を同じタイミングで退社したのに。 電車の中で、古い友人とニアミスしたのに。 自分から声を掛けなかったために、話をすることなく同じ方向へ歩き、しばらくしてお互い各々の方向へ。 ここ半月の間に、そ…

古い日本人

先日、親父が定年を迎えました。 60歳の誕生日が最終日になるらしいです。 が、今日もあいかわらず、いつも通りに出勤してます。 「嘱託」というかたちで残ってるらしいです。ゆえに、会社での花束贈呈とか送別会とかは全くやってないとか。 まぁ確かに、会…

耳が痛い

図星を突かれたとかではなく。 リアルに痛いです。 たぶん漢方を飲み始めてからだと思うんですが、たまーに(1〜2月一回くらい?)外耳炎と猛烈な肩凝りに見舞われます。 これも瞑眩反応なのかなぁ。 謎。 これを乗り越えたら、きっと地獄耳とイチローばり…

ライバル出現   か?

先日、噂のマイクロカー「TOYOTA・iQ」が正式発表されたようです。 iQは、以前からスマートのガチンコライバルとして、モーターショーで発表されるたびに注目を集めていたクルマです。 これは要チェックや。スマーティスタとして!

ミナミが好景気なのかも

先日、友人にも紹介したのですが、どうやらあまり知られていないようなので、ここでも紹介。 来春、阪神電車なんば線が開通するそうです。 阪神と近鉄が連絡するかたちで、三宮〜近鉄難波が直通でつながるようです。 南大阪から神戸に出ようとすると、どうし…

保湿成分扱い

なんだかいつ頃からかは分かりませんが、わたしのことが仲間内で「癒し系」と評価されている。らしい。です。 ちなみに、自覚はありません。 なので、「癒し系」でウェブを検索してみたら。 Wikipedia「癒し」 うーん。心当たりがあるような、そうでもないよ…

ご迷惑お掛けしております

漢方のおかげで、体の生傷は減ってきました。 けどその分、今まで体に気を取られて気付いてなかった心のささくれが、気になってしょうがない感じがしています。 なんだか一部の人に迷惑を掛けてしまってるような気がしますが、ゆるーく流してください。 まだ…

残業はないほうがよい

今年入社したばかりの某後輩が、帰り際にわたしにこんなことを言うことがあります。 「毎日遅くまで残業で大変ですね・・・。あたしも残業したいっす」(←体育会系の女子なのでこんな口調) おそらく、もっと仕事ができるようになりたい、もっとお給料が欲し…

無駄に明るい

通勤経路に大型電器店ができました。 夜に脇を通ると、まぶしいくらいに明るいです。特に駐車場(1階部分)が異常な明るさ。 「エコ」をうたう新型家電製品を、こうやって無駄に照明を焚いて売っているというのは、矛盾しているような気がするのですがどう…

還暦祝い

昨日、大阪に出た目的のひとつは、還暦祝いを買うことだったのでした。 今週、親父が還暦を迎えるのですが、ひと昔前とは違って、家族で集まってお祝い事とかするわけでもないし、本人も自覚がなく、まだまだ現役気分。とまぁ、節目ながらこんな状態です。 …

隣町のお祭り

今日は大阪へ出掛けるため、昼過ぎにいつもの最寄り駅へ・・・行こうとしたら、すんごい人ごみ。 わたくし岸和田人なので、お祭りは9月半ばに終わっております。 なので、隣町のお祭りにはピンと来ないというか何というか。 そもそもお祭りであんまり血が騒…

脱臼癖

最近、通勤中に自転車のチェーンがよく外れます。 車体を傾けたまま段差を越えるとき、ギアが回ってると、簡単に外れてしまいます。 外れやすい=元に戻しやすい、ということになるので、簡単に復帰はできます。しかし、急いでるときに外れるのはかなわない…

ハトのトラウマ

最近、ハトが怖い。 この春に一度、ひっかけられて以来、ハトの下には絶対いかないようにしてます。 そのひっかけられた時は、頭(というか額)に直撃。 テンションだだ下がりです。 両手に撮影機材抱えてたので、機材に当たらなかったのと、単独行動中だっ…

冬からなの?

通勤経路にある自動販売機を、最近ずっと気にして見てるんですが。 未だに「あったか〜い」に全然切り替わらないのはどういうこと? 2〜30台は見かけるんですが、切り替わったのは1週間ほど前に1台だけ、です。 そろそろ、朝にあったかいのが飲みたいん…

HDDの健康状態

先日、HDDから異音を発してると思い込んで、慌てて交換用のHDDを調達したわけですが、空耳だったというオチ。けど、寿命はそろそろなハズ。最近ずっと気になってたのですが。 どうやら内蔵HDDの「健康度」を調べられるフリーウェアがあるようなんで、試して…

学食と本格イタリア料理

友人と、二人でぶらぶら。 目的は、三ノ宮で開催されてる「大三国志展」。しかし、わたし自身がほとんど三国志を知らないので、その話はおいといて。 今回は、2つの絶品に巡り会えて満足です。 ひとつめは、学食アフィリア・キッチンズ。 大阪ミナミで友人…

なにもしてないをする

「なにもしてないんじゃないよ。なにもしてないをしてるんだよ。」 くまのプーさんは、そんなことを言うそうですが、「なにもしてないをする」っていうのは、割と大事なのかも。 先日、イトイさんがほぼ日で、 「器の大きい人は、病か何かで、長期にわたって…

しっくりくる単語が見つかった

やっぱりあの人とは、話すのが嫌になる。 仕事の報告をするにも、言った内容から落ち度を探し出して、そこに文句をつけてくる。ほめられたり、苦労をねぎらってくれた覚えがない(ないことはないんだろうけど)。 日常会話でも、あの人とわたしの他に別の人…