miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「FFFTP」が危ない

個人ウェブサイトを持ってる方は、FTPクライアントソフトを利用されることが多いと思います。 そのFTPクライアントソフトの中でも、フリーでオープンソースの「FFFTP」。 日本生まれで、使いやすくて、利用者もかなり多いそうです。 わたしも、その一人でし…

ジャケ買い

ふらりと立ち寄ったブックオフで、CDの棚のところを通ったときに目に付いた、このアートワーク。 このアーティスト、他のジャケットも、みんなこういう主線くっきりで和テイストのイラストでした。 こういうイラスト、好きなんです。 もう中身が気になって…

記事消滅?

愛車スマートが、法定点検から帰ってきました。 9年も経つと、さすがに樹脂部品にガタがきてて、人間ドックのフルコースくらいの工賃が掛かりましたよ。 ・・・って記事を、昨日書いたはずなんですが。 確かにアップロードしたのに、消えてるってどういうこ…

はまったかもしれん

1年半ほど前に、友人に連れられて行った、"メイドカフェ"の亜種、"テーマカフェ"。 学食アフィリア・キッチンズ@大阪日本橋。 1年ほどは、その友人に誘われるがまま、月1回くらいのペースで利用してました。 悪くはなかったですが、自宅から少し距離があ…

法定2年点検

愛車スマートを、法定点検+車検のため正規サービス工場に預けてきました。 4年前までは、法定点検なしで、ユーザー車検でラインだけ通しました。 安くは上がるけど、精密検査をずっと受けないのもまずいと思い、前回は、正規サービス工場で法定点検だけ受…

オールインワンPCの市場が

先日、友人から 「省スペースのパソコンが欲しいんですけど、どんなのがいいでしょう?」 と質問を受けまして。 特に用途が明確でないなら、好みのサイズのノートパソコンを適当に、くらいの選び方でもハズレはないと思います。 けど、目的が「絵描き」であ…

ひとりじゃなかった

友人に誘われるままに、コミックシティ大阪77を覗いてきました。 関西でのオールジャンルでは最大規模のイベント。 昨年5月に同イベントに出展した際に、イベントのカラーと自分の求めるものが違うことに気付きまして。 以来、ホントはちょっと敬遠気味だっ…

この1年を暗示しているような

神社には2度来てるのに、今年は初詣、できませんでした。 元日、母の実家の近くの神社に行ったのですが。 けっこう大きな神社で、例年通り参拝客がたくさんいて、本宮の前には長い行列が出来てました。 その後の予定もあったので、参拝はせず、おみくじだけ…

今年は寅年です

あけましておめでとうございます。 明けたのにクリスマス絵のまま、というのも何なので、年賀状のイラストからパーツを抜き出してトップ絵にしてみました。 一年の計は、元旦にあり。 そのトップ絵を加工してウェブサイト用に複製保存した後、閉じるときのダ…