miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ICカードでキャッシュレス

世界経済の視点で見ると日本はキャッシュレス後進国だと言われている中、近頃、世間ではQRコード決済がにわかに活気付いているようです。 個人的には、実はけっこう前からICカード型電子マネーを使ってまして、今はICカードで日々の買い物の半分以上をキャッ…

2019年参議院議員選挙(大阪)

先日の市議選の時みたいに、自分なりにまとめてみようかと。 公示が7月4日なので、この写真を撮った7日時点で3日経過してることになりますが、未だにポスターを貼ってない立候補者が居ます。実際に議員として仕事をする際もこういった雑な対応をすると思うの…

非喫煙者が電子タバコを吸う

世間は受動喫煙対策として屋内全面禁煙という潮流がある中、時代に逆行するかのように喫煙デビュー。 買ったのは、JT「PloomTECH(プルームテック)」。 身体に悪いもののはずなのに、なんだかオシャレ。 購入の動機 週末に少しお酒を飲むのが趣味のひとつと…

パスカルの賭け(駄文)

先日、運転中にラジオを流してると、トークの中に「パスカルの賭け」という考え方の話が出てきた。その時の話の内容はほとんど覚えていないけど、その話を聴いてからしばらく気になってて、ちょっと調べてみた。 大雑把に言うと、数学者でありながら神学者で…

2019年岸和田市議会議員選挙

統一地方選後半戦で、うちの居住地でも市議選があります。 投開票4月21日(日)、定数24、候補者32。 選挙カーで街が騒がしくなってきたようですが、わたしは勤務地が市外なもので、自分の選挙区の選挙活動を見る機会がほとんどありません。 何も知らずに投…

10年目のほぼ日手帳

社会人になって数年目の頃、仕事のやり方を根本的に変える必要を感じたのをきっかけに、ものは試しと1日1ページの「ほぼ日手帳」を使い始めて、気が付けば10年目に突入していました。どうやらこの手帳が肌に合っているらしいです。 ほぼ日手帳はコアなファ…

フォトマスター検定準1級

先日「フォトマスター検定」を受験したところ、無事準1級に合格しまして、その認定証に先立って「優秀個人賞」なるものが届きました。 フォトマスター検定準1級優秀個人賞 ただ、賞状と一緒に「合格体験談ご寄稿のお願い」という書類が同梱されており、「…