miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

08年総括

今年も1年が終わろうとしています。 例年なら、このブログでの1年分のまとめは12月30・31日にやってましたが、今年は某氏に両日とも食われてしまったので、今年は前倒しで。 ちなみに、今まではこんな感じでした。07年 06年 05年 清水寺で発表された今年の…

それは満足したから

大学サークルの忘年会でした。 長らく会ってなかった人とも会えたし、たまにやり取りしてる人とも濃ゆい話ができたし。満足まんぞく。 明日が仕事納めなので、22時半くらいにお開きとなりました。ちょっと物足りない気もします。 こういう、たくさん話した日…

総理は甘党

まずは、ケーキだ。 次に、チキンだ。 クリスマスだしね。 ・・・なんて風刺的なこと書いたら荒れるのかしら。こんな辺境の地でも、どこからか野次が飛んできたりして。どきどき。

会話のリズム

明日25日付けで、後輩がまたひとり、辞めていきます。 特に親しいわけでもなく、チームも違うので、仕事の確認事項とか休憩のタイミングが合ったときに二言三言の会話をする程度の関係でした。 が、今思うと、すごく話しやすい人だったなぁ、と。 人当たりが…

きよしこのよる

最近、ろうそくを灯すのがマイブーム。 1ヶ月前のオフ会の時、みんなでハーブガーデンに寄ったのですが、その時に「ろうそく作り体験」をやりまして。 作ったろうそくを、週末とかにたまに点けてみたら、なんとなく気分がよかったのです。 先日、それを使い…

初体験

金縛りにあいました(笑)。 なんか、母親(と思われる人影)がベッドの回りをうろちょろしてたので、声を掛けようとしても、体がぴくりとも動かないという。 金縛りにあう直前は、いつの間にか寝てました。 確か、いつも通り、風呂入って寝る仕度してPC点け…

英語メニュー

気まぐれで、ケータイの「バイリンガル機能」をONにしてみました。メニューを英語表記にする機能です。 英語はかなり疎いほうですが、よく使う機能はどこにあるか大体分かるので、普段使う分には困りません。 字がほとんど横文字に変わるだけなのに、インタ…

ポケットが重い

手帳の切り替え時期です。 仕事中は、名刺より一回り大きいサイズの手帳を、ずっとポケットに入れてます。急にメモが必要なことって、割とよくあることなので、常に入れてあります。 会社から支給されるやつなんで、自分で買い足したりしなくても、毎年同じ…

宙ぶらりん

以前、ここに似たようなことを書いた気がするけど、あえてもう一度。 ひとに予定をきいておきながら、最終の確定した日程をいつまで経っても決めないのは、はっきり言って迷惑。 きかれた側としては、その時点で空いてる日を「空いてるよ」と言った手前、日…

つらい

通勤時、よく信号待ちをする交差点の街灯の柱。 たしか、金融関係のビラが貼ってあったと思うんですが。 雨風にさらされて、はがれたようです。 つらい。

おくりびと

ほぼ日の対談「死を想う」が、あまりにインパクトがあったので、映画館に観にいってきました。 映画「おくりびと」。 映画館に行くこと自体が実は8年ぶりだったりします。 けど、たまにはいいですね。 何がいいって、思う存分泣ける。真っ暗ですし。 なかな…

インクの劣化

先日、8ヶ月振りに自室のインクジェットプリンタを使いました。 インクが詰まってるのはまぁ仕方がないとして、発色が良くない。 もしかして、そろそろプリンタも買い替えなのかなぁ〜?なんてことを、ちらりと思ったわけです。 そんな折、ヘッドクリーニン…

喪中のあれこれ

年賀状は、贈り物だと思う。 喪中はがきも、また然り。 え? だめですか? 実はそんなノリで、今回の年賀欠礼にイラストをつけてしまったわけですが。 また色々と分かったこととか考えたこととか。 まず、仏教、とりわけ浄土真宗は、「死」=「穢れ」とはし…

描いてしまった

結局、喪中ハガキに絵を載せてしまいました。 ま、浮いたイラストじゃないからいい・・・よね? こういうとき、リアルバランスの絵柄だと、それっぽいのが描けてしまうので悩ましいです。デフォルメが強かったら最初から描かないだろうけど。 いつも年賀状を…

廉価版で編集中

Adobe Premiere Elements 7 で、先日のオフ会ビデオを編集中。 (click photo to enlarge) 2世代前の古いPCで、こんな凝った編集するもんじゃないですね。レスポンスが悪すぎる。 画面解像度がWUXGA(1920x1200)なのが救い。 画面が小さかったら、もうやって…

「死を想う」

ただ今、ほぼ日の連載で、こんな表題の対談が載ってます。 映画のプロモーションも兼ねてるんでしょうけど、自分にはあまりにもタイムリーすぎる話題で、毎日昼休憩に感情移入してしまいます。 都会が「死」と切り離されていること。葬儀が「儀式」として形…

ウエストバッグ

クレジットカードは割とよく使うほうです。 で、わたしが使ってるVISAの場合、利用額に応じてポイントが貯まっていきます。 そのポイントの有効期限が迫っていた(というか、一部失効し始めてた)ので、慌ててポイントを使用したわけであります。 ポイントで…

スパム減少

原因は全く分からんのですが、ここ1〜2ヶ月で、スパムメールの数が半減しました。 今まで多いときは24時間で100通以上来てたんですが、ここ最近は50通前後。 スパム業者がよく利用するYahooとかHotmailとかで何か対策が講じられたのか、単なる流行り廃りな…