miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

2011-01-01から1年間の記事一覧

あ、年末。

「一年を振り返る」という内容で記事を書かれてる人がちらほらいるので、わたしも例年通り総括なんかを。 むしろそのためだけのブログになっている気がしないでもない。 今年の漢字。発表されたのは「絆」でした。 東日本大震災で日本全体がエラいことになっ…

編集したHD動画をBDレコーダーへ(後編)

前回の記事のつづき。 見つけた手法についてのメモ書きです。 かなりマニアックな記事になるので、ビデオと縁のない人はスルーの方向でひとつ。

編集したHD動画をBDレコーダーへ(前編)

先日、友人の結婚式で例のごとくビデオカメラを回しまくったのですが、今回はその編集の話。 今まで何度かこういうことをやってますが、毎回試行錯誤してます。

iPad2

ひと月ほど前から気になってたiPad2を、結局買ってしまいました。 写真は、ほぼ新品の状態(いじってたら純正のTwitterクライアントだけ入ってしまった)。 持て余すだろうなぁと思って手は出さないようにしてたんですが、やることの思い浮かばない時の電車…

Apple Magic Trackpad

Macに乗り換える以前からこれまで、ずっと「Apple Mouse」を使ってました。 ボタンの継ぎ目がなくて、ホイール部分に小さなトラックボールっぽいものがある、発売当初「Mighty Mouse」と呼ばれてたやつです。 ここ最近、これのホイール部分にゴミが入ってし…

「そのままご飯【醤油味】」

会社から、災害時の非常食の在庫更新にともなう支給がありました。 内容は、水500ml、乾パン、そしてこれ。 乾燥ごはん。 別に自宅で食べる気分でもないですが。 賞味期限が近いし、ブログ記事としてもってこい捨てるのももったいないので、試食です。 開封…

いかすみカリー

有給休暇を取って朝から用事を済ませた後、気になってる店にもう一度行ってみました。 「船場カリー」なんばCITY店。 店頭見本の黒いカレーが気になって、初めて入ってみたのが12月末。 おいしかったけど、なんか不思議な感じがしたので、1月に友人を連れ…

モータースポーツ観戦、のはずが

友人が、鈴鹿サーキットでの走行会に参加するということで、ビデオ撮影に行ってきました。 が、今日は予報通りの大寒波。 各地で積雪や路面凍結が発生してました。 目的地付近も例に漏れず、かなり雪が積もってましたが、高速道路の路面はばっちり除雪されて…