miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジンルームの小技

スマートはエンジンが後輪の上にあるため、エンジンルームを開けるときはラゲッジのカーペットをめくるんですが、これが内装とくっついてて取り外しできません。スマートいじったことのある人は「邪魔だなぁ」と思ったことがあるはずです。 オイル交換でサー…

トルマリンチューニング

通称「ダイソーチューニング」。 このトルマリンというのが別名「電気石」といいまして、半永久的にマイナスイオンを発生するそうです。クルマにとってのマイナスイオンの影響はというと、どうも吸気が燃焼しやすい状態になって、パワーアップにつながるとの…

K&Nエアフィルター

欧州ではハイパフォーマンスモデル「スマートブラバス」で純正として採用されてるエアフィルターだそうです。 クリーニングキットで洗浄して再度使える、高性能かつ経済的なフィルター。 購入は「シーズ」さんから(他でも売ってるところあります)。 左が純…

「パワーパルス」

「ネオ・トレーディング」さんからマリーエンケーファー「パワーパルス・ミニ」を購入。 写真の「+」マークはわたしが間違わないように貼ったものです。 赤をプラス端子に、青をマイナス端子につなぐだけ。 こんなつなぎ方でいいのだろうか・・・ 販売元サ…

2012.2.11 追記

メルセデス・ベンツ正規サービス工場で24ヶ月点検+車検を受けたら、これが「車検適合外」との指摘を受けました。 ブローオフバルブから排出されるブローバイガスは、エンジンを通るはずだった空気で気化した燃料を含んでおり、環境に良くないようです。 メ…

ブローオフバルブ

またの名を「プッシュンバルブ」。(・・・この呼び方はあんまり好きじゃないです) ターボ車がシフトチェンジの時に「ィィーンップッシュン」って鳴るアレです。 普通ターボ車には標準でブローオフバルブが付いているはずなんですが、スマートにはなぜか付…

リップスポイラー+マッドガード

純正のリップスポイラーと、リアマッドガードを購入。 純正のハズなんですが、日本の正規ディーラーでオプションのカタログ見てもなぜか載ってません。 そんなわけで、「パンロープ」さんでネット通販。 (上の箱は一緒に買ったディフューザキャップ) 自分…

エンドキャップ

別名ディフューザキャップ。 後ろから丸見えの無骨なリアアームをドレスアップするもので、性能には何ら影響ありません。 「パンロープ」さんでネット通販。 取付工具はセットになってるキーレンチだけで十分なのです。お手軽。 取付後。思った以上に目立ち…

ショートアンテナ

以前から気になってた、純正の長いアンテナ。 風の強い日とか高速走行とかだとビュンビュン揺れてます。高速道路よく走るし、空力の面から見てもあんまり良くないんだろうなぁーと思って眺めてると。 根元が割れてました(汗 空気抵抗の負荷がやっぱりかかっ…

LEDテール・ストップランプ

左側のテールランプが切れてしまったので、交換ついでにLEDランプに換装。 モノは「Five Star」さんより。 他のショップだとテールランプ・ウインカー部分まるごと交換のタイプとか扱ってましたが、これは面白いことに、普通の球と同じように差し替えるだけ…

補助ミラー&カップホルダー

スマートって実は、見た目以上に後方視界が悪いんです。 シートが大振りな上、Bピラーがどえらい太さなので、右斜め後ろ(右ハンドルなら左斜め後ろ)がドアミラーでも目視でも見えない死角となります。 それと、ドリンクホルダーがコンソール下に1つしかな…

シートアンダートレー

純正オプションです。カブリオは標準ですが、クーペとKはオプション扱いとなります。 結構高いんですが、小物入れの少なさに困ってたので、思い切ってつけてみました。 面積は、A5サイズが2冊にCDジュエルケース1枚。 高さは、CDジュエルケース6枚分。 そ…

純正6連装CDチェンジャー

クルマのCDプレイヤーなどのオーディオ機器は、大抵はインパネに設置しますが、スマートの純正CDチェンジャーは助手席の下に付きます。といってもチェンジャーユニットが下につくだけで、インターフェースは標準装備のラジカセを利用します。 見た目がなんに…

ETC車載器

高速に乗ることが割と多い上に左ハンドルなので、ETC車載器をつけました。 近所のオートバックスにて「三菱重工"MOBE-200A"」を選択。 セットアップ料¥3,000-。取付工賃¥5,000-。 設置後は、アンテナしか見えてません。内装に合わせて本体色に「アクアマリ…

灰皿を小物トレーに

スマートは灰皿が標準装備だったようで、入手当初から、使いもしない灰皿がずっと付いたままになってました。 この灰皿もまたおもしろいギミックになっていて、固定されてる1箇所を中心に120度ほど回転させてトレーを出し入れします。 このユニット自体…

うちのスマート

わたくし宮本紫苑の愛車紹介。 ■走行データ ・総走行距離の推移 ・燃料消費率の推移 ・ハイオク単価の推移(一部データ欠落) ■インテリア ・小物入れトレー(スマート横浜) ・ETC車載器(三菱重工) ・6連奏CDチェンジャー(純正オプション) ・シートアン…