miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げるか、それとも

後ろ向きに否定、拒絶することほど、簡単なことはない。 前向きに肯定、容認することほど、難しいことはない。 これって、みんなけっこう無意識にやってる判断だと思います。 普段から無意識に前者をやってるひとは、人として成長しないんじゃないでしょうか…

手フェチじゃないけど

最近、ひとの「手」を、じっと見てしまうことがあります。 ほぼ日の「テソーミ」で、「手相は人相と同じ」というのを知ってから、時々思い出したように、ひとの手を見つめてみるのですが。 面白いんです。 一般に言う「手相」は読めなくてもよくて、ひとの顔…

算数の文章題みたいな

問: Sさんは日曜日朝、自動車で、中国道池田JCTから高速道路に乗りました。 西に向かって走り、特に渋滞もなく、昼に中国道山崎ICで降りました。 入口、出口とも、料金所をETC無線通信で通過しているため、休日特別割引の対象となります。 さて、高速道路…

次回イベント出展

サークル参加証が届きました。 詳細は以下のとおり。 5/17 ComicCity大阪74(インテックス大阪)-「S.S.Square」3号館L29a そうさく畑と全く同じ内容で出します。たぶん客層は全然違うだろうし、知り合いにも会ってないし、いいかなー。なんて。 この出展の…

ほぼ日手帳2009Spring

ほぼ日でお買い物。 姫路のおばあちゃんが転んでけがしたそうなので、お見舞いがてら「Dear DoctorS ほぼ日の健康手帳」をプレゼントしたくて、通販したのです。 それだけ買うのもなあーと思って、ついでに買ってみたのが、この「ほぼ日手帳」。 前からずっ…

春と夏の境界線

アイスコーヒーが飲みたい時に、好きな銘柄のアイスコーヒーが見当たらない。 ホットコーヒーが飲みたいときに、ホットコーヒー自体が見当たらない。 そんな時期。

器量はあるか

理想は、「大きな器に八分目」。

格式の高さ

愛車スマートのオイル交換をしに、正規サービスの受けられる、メルセデス・ベンツのディーラーへ。 これまでサービスを何気なく受けに来てましたが、今日になって、ふと思いました。 このメルセデス・ベンツというのは、日本車のカーディーラーとは、やっぱ…

反省だけなら

うーん。昨日はやるせなさに任せて良くないことを書いてしまいました。 お目汚しすいませんでした。 最近、読んで不快な思いをさせてしまう記事が増えてきてるような気がします。 話は反れますが。 会社で配置換えがあって以来、怒られることがほぼなくなっ…

平和のテロリスト

2年連続、2度目の被弾。 やってられねえorz ハトが早く滅んでしまいますように。 って次の七夕で短冊に書きます。 よろしく、織姫彦星。

余計な機能の余計な仕業

昨日、「キーアサインがおかしくなる」と書きましたが。 原因が判明しました。 どうやら、なぜかペンタブレットをつないでいるとおかしいらしいぞ、ということに気づきまして。 絵描きモードOFFのときは全然使わないので、キーボードの下に敷いて省スペース…

HDD換装後のトラブル

4〜5日前からちまちまとメインPCのHDD換装を進めていたのですが、今日ようやく完了・・・ というところだったのですが、今日の昼からPCの挙動が変です。 数分に1回、コンマ5秒ほど画面がブラックアウトする キーボードのキーアサインがぐちゃぐちゃにな…

それは散らかった部屋に似ていた

多忙のピークを越えた後の、この何とも言えない手持ち無沙汰感は、いつまで経っても慣れませんねぇ。 あれもやりたいこれもやりたいというのを、全部後ろに追いやってスパートをかけてたわけだから、溜まってるはずなんですが。 あの追いやった山は、いつも…

菜の花

春の花はサクラだけじゃないんですよねー。 黄色がまぶしいです。

頭が良いとは

世間では、「頭が良い」というと、生き字引のような知識の豊富さだとか、ひらめきの良さや鋭さ、ということを指すと思います。 けど、それは本質から少し外れてるんじゃないかな、と。 「頭が良い」とは、失敗から学ぶ力があるということ。 今日はそんなこと…

ひと段落

いろいろ区切りがよいタイミングなので、3年ぶりくらいのPCリカバリーを準備。 のんびりやるつもりなので、とりあえずは普段のネット接続内容をリブレットに移行。 マウスとキーボードを外付け。 いつぞやに話題になった、テキスト打ち専用ポケットPCみたい…

そいつぁ何かのマチガイだ!

スカウターの故障だ!的な。 今日は、同人誌即売会への通算4回目のサークル参加でした。 個人サークルを始めて以降、2年余りで発行した同人誌のうち、まともに売れたのは、ぶっちゃけ合計2冊だけだったわけです。その他は、すべて友人知人顔見知り。お付…

プラス思考

サークル参加するイベントの前日が休日出勤ってツラい。 そんな勤務中に、偉い人の講演を聴く機会がありました。 「夢の実現 ツキの10カ条 〜ツキはツイていると思う人につく〜」という本を書かれてたりとか、「開運!なんでも鑑定団」にも出られてる、す…