miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンタブレットのペン

Wacom intuos3 ペンタブレットの標準ペンにはボタンが付いてます。 確か、ダブルクリックだとか右クリックが割り当てられてるんだったと思いますが、わたしは全く使いません。 親指の当たる位置にあるので、かなり邪魔です。当たらないように、ペンをくるく…

多機能AV端末

先日来、物欲のくすぶっていた、ワンセグの観れるAV端末を買ってみました。 性能はよさそうです。画面もきれいし、思ってたより軽いし。 が。大きな問題点発覚。 NHKしか電波が拾えませんorz 電波が弱いのか・・・ 調べてみると、どうやら大阪南部には、地上…

先に背景

先日、朝の気温が低くて、薄手の上着を出してきました。 あああ、夏が終わってしまう・・・夏の絵を早く仕上げなければ、残暑見舞い絵にすらならなくなってしまう(汗 今年の夏は短いですねー。 もっと平日に自分の時間を持てるようになりたいです。 1日30…

日常の無駄を埋める

ワンセグチューナー+モニタを、買おうと思います。 平日はいつも22時〜23時に帰宅。それくらいの時間に晩御飯を食べます。 で、うちはリビングとダイニングがつながってて、食事のときはリビングのテレビを使うわけです。 しかし、夜のリビングはいつも親父…

大坂夏の陣だそうですが

そういえば、明日は大坂夏の陣なのですね。 正式なイベント名は「SuperComicCity関西15」ですね。 コミックシティ@インテックス大阪というのには、実は何かと思い入れがあったりします。 初めて同人誌即売会というものに触れたのも、サークル参加してみたい…

バランス調整中

少し日にちを置いて、バランス調整。 前回からさらに2時間ほどで、ここまでに合計約18時間。 描画ツールは一切使わず、多角形選択+変形で、線を少ーしずつ調整しました。2時間掛けて。 ようやく違和感が無くなってきましたが、魅力的なバランスにはまだ届…

衆院選公示

1ヶ月も前から予告されてた総選挙が、10日後ですってよ。 時間が経つのは早いねぇ。 これだけ政治が荒れてるのに、まだ選挙に全く興味のない人が、ちらほらいるようです。 「めんどくさい」とか「棄権に一票を投じているんだ」とか訳分からんこと言ってな…

時間を置かないと見えない

バランスの補正と細部の描き込み。 それと、スクール水着と競泳水着のリクエストがあったので、着替えさせてみました。 ここまでで、真っ白なキャンバスから約16時間。 いったん裸体にしたり、パース定規を活用したりもしてるのですが、なんだかまだバランス…

>フウラン「パイルダーオン!」

先日の、のびのびフラスコプラントを、いよいよ植替えです。 ホームセンターで、水苔とフウラン鉢を調達。 まさか専用の鉢が売ってるなんて。けっこうメジャーなんですね。フウラン。 そして水苔。量り売りしてくれないもんかなぁ。一袋がでかい。 そんなこ…

どこに時間が掛かるのか

真っ白なキャンバスから、下絵の途中段階までで、7〜8時間。 ポーズ取らせるから掛かりすぎるのか、そもそも手が遅いのか。 ペン入れじゃなくて、下絵に時間が掛かってるんですねぇ。むぅ。 まだバランスがおかしい気がするし、描き込みも足りないので、ま…

勘当の意思表示

我が家では、盆と正月の年2回、両親のそれぞれの実家に帰省する習慣になってます。 以前何度かここに書いた気がしますが、車で片道2時間の距離です。 両親が不仲なので、それぞれに付き添って毎回2往復してます。 それがこの夏は、親父が、毎回一緒に帰省…

手持ち無沙汰感

ひとつ描き終わって、次を始めるまでの、妙な手持ち無沙汰感。 描きかけの絵を抱えてる状態の方が、なんとなく調子がいいような気がする。 「やる気はやらないと出ない」ということなんでしょう。 描きかけの絵があったらあったで、今度は考えをめぐらせる時…

苦手と嫌い

そりが合わない人は、苦手。 モラルのない人は、嫌い。 苦手な人とは、自分をガードしながらであれば、付き合える。 嫌いな人とは、可能な限り接触したくない。 環境に恵まれてるおかげで、今までの人生の中で、苦手な人や嫌いな人というのは、ほとんどいな…

のびのびフラスコプラント

窓際に置いておいたフラスコプラントが、いよいよ植え替えの時期のようです。 これは数年前、「道の駅 根来さくらの里」で、近畿大学生物理工学部の物販として特産品コーナーに置いてたものを、何かのついでに自分用に買ったものです。 フラスコプラントとは…

火を見守る、責任力。

家の棚を整理してたら、カメヤマのローソクが、ほぼ新品で一箱出てきました。 大ロー3号、225g×20本入。 どう見ても仏壇用のろうそくですが、うちには仏壇がありません。 親父の私物がたくさん入った棚だったので、花火用というのでもなさそうな。 謎。 ま…