miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

アメリカンサイズ

チョコチップクッキー

先日、ビデオレターを提供した新婚夫婦から、新婚旅行のおみやげをいただきました。
チョコチップクッキー。
ただのチョコチップクッキーなんですが、さすがアメリカ産です。
一枚がでかい。この分量で1包装。包装が少ないから箱がずっしり重い。実際、内容量250gとか。
味は悪くないですが、こんなにいっぺんに食えません。湿気っちゃうよ。



そして裏面の原材料とかの品質表示。小さい文字が、かすれててちゃんと印字されてません。
「本品製造工場では、乳成分・・ピーナ・ツ・オレ・・・・セラチ・を含む製品を生産しています」
これは「ピーナッツを使ってはないけど、同じラインでピーナッツを使った製品も作ってますよ。だから混じってても怒らないでね。」という認識でいいんでしょうか。
ピーナッツにアレルギーがあるんで、思い切りピーナッツオイルとかが使われてると、えらいことになるんですけど・・・。



職場でも年に数回、海外出張から帰ってきた同僚から、クッキーとかチョコとかの類いのおみやげが振る舞われたりすることがありますが。
中国みやげと合衆国みやげは、たいていHitします。
日本の空港みやげとかは全く心配がないあたり、日本の食の安全安心はたいしたものだなぁ、と思います。