miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac風味に

Windowsではシステムフォントに「MSゴシック」が使われていますが、一方のMacでは「Osaka」っちゅうフォントが使われてんねん。 これが見やすい、読みやすいと定評がありまして、前々から自宅のWinマシンにも導入してみたかったんですが、昨日になって突然思…

罠にはまる

先日、Yahoo!動画から無料DLしてきたハガレン1話〜9話を観たんですが。 これは面白い。 9話でストーリーがひと段落してて、ここで「はぁー満足」な感じで終われなくもないんですが。これはちょっと続きが観たいかも。 で、続き観るのはおいくら? 残り41…

絵板絵再掲載

某所で描いたお絵描き掲示板絵が3枚溜まったので。 2005/08/02:「水着」。モントリオール世界水泳の影響で・・・ 2005/08/10:「お化け」。おばけというか妖怪というか。 2005/09/25:「台風」。日本縦断。 サイトが更新できてないんで、せめてブログだけ…

気まぐれで作ってみた

ただなんとなく、プライベート用の名刺を作ってみました。 いやね、会社からもらった名刺って、自分の名前以外は会社のことしか載ってないわけですよ。これをプライベートで渡すとなると、相手に教えたい情報が何も載ってないので、全くもって意味がないので…

微妙に無気力

今週は休日が金曜日と日曜日、飛び石なわけですが。 なんかゆっくり腰を据えて何かに取り掛かるにはビミョーです。 そんなわけで、先日Yahoo!で無料配布してたハガレン第1話〜9話をDLしてあったのを、ぼーっと鑑賞。 アニメ見るの実はかなり久方ぶりなので…

睡眠不足

沢山やることがあるのに、頭がちっとも働かない。 最近は終電で帰ってくるのが当たり前になってしまいまして、家に到着したら24時過ぎなわけですよ。そこから晩御飯食べて風呂入って寝る仕度したら、遅いときで翌1時半。 そのまま何もせずに寝るのも虚し…

自転車メンテナンス

和歌山におきっぱなしの通勤自転車を自宅に持って帰ってきて、大掛かりな整備。 内容はタイヤ交換、注油、洗車。 分解〜。 作業時間はトータルで2時間強。 ちなみに走行距離を計算してみると、某市駅から会社まで片道約5km。往復10km。月平均稼動日20日。02…

久々のスマートいぢり

メータークラスターの球をLEDに付け買え。 またそのうち記事を書くつもりではいますが、いつになるだろう。 ねじ4本はずすだけで取れます。簡単すぎ・・・ おもちゃみたいだな(苦笑

ひたすら描く

夜が明けるまで描き描き。 ようやく線画、陰影、塗りが一通り終わりました。 またもやトリミング画像を勝手にアップしてしまいましたが。 気にしないでください。(気にしろよ 調整と仕上げ、レイアウトが残ってます。あとひと息ー の前に寝ます。作業は続け…

季節の変わり目

秋祭り。岸和田だんじり祭です。仕事なんで見に行く余裕がないですが。 会社帰り、電車に乗ったら暖房が入ってました。ちょっと気が早いような。 昼過ぎからくしゃみを連発して鼻の調子が最悪に。風邪引いたかなぁ? こんなところに季節感を感じる今日この頃…

ボランティアって一体

金曜の会社帰り、終電前の某市駅前。人通りもクルマの流れもまばらな交差点で信号待ちをしてたら、突然男性2人組に話し掛けられました。 「学生ボランティアの者です。・・・貧しいこども達が頑張って袋詰めした雑巾、買ってあげてくれませんか・・・。」 …

飛び入りTRPG

昨日の夜、突然TRPGに参加することが決まりまして、急遽キャラを作って行ってまいりました。 システムはGURPS。サプリメントなしで75CP。・・・どんなセッションになるのか予想がつきません(苦笑)。 それでも天才大学院生とか正義の味方(?)とか作ってく…

2列目シート

今日は母校の高校で文化祭があったので、当時所属してた「アニ研」のブースに行ってみました。 目的はOBらに合うことだったんですが、例年ほど人は集まらず。文化祭の日程の連絡があまり回ってないのかも・・・。 集まった5人でお茶しながらだらだらしゃべ…

総選挙2日前

近付いてきました衆議院議員総選挙。いよいよですね。 ・・・モチベーション上げるために冒頭に思わせぶりな文句を書いてみましたが、正直全く以て興味がありません(苦笑)。 しかし全く何も考えないのは有権者としてちょっといかんだろうというわけで、ち…

降雨ナウキャスト

気象庁ウェブサイトに、「レーダー・降雨ナウキャスト」というのがあります。これがけっこう面白いんです。 各地の降雨量が一目で分かる上、10分刻みでアニメーションできるんで雲の流れ方も一目瞭然。もうすぐ大阪に集中豪雨が来るのも事前に分かります(…

引きこもって

丸一日ずーっと絵を描いてました。 ネットの友人が出すROCG集2に寄稿する予定の原稿です。今回もまるごとフォトショップで作ってるので、一日PCに張り付いたまま・・・(^^; で、線画がひと段落して、一歩離れて自分の原稿を見てみると、アタリ線がすごい…

衝動買いその2

10月のさすえかオフ会に向けて、ちょっといいものを買ってみました。 「チーズの王様」パルミジャーノレッジャーノ。1kgブロック。 スパゲティにかけるパルメザンチーズとモノは一緒らしいんですが、本場ではピーラーで薄く削ってサラダに入れたり、そのま…

不覚

帰りの電車の乗り継ぎで携帯電話忘れてきましたorz 幸い、駅で問い合わせてみたらターミナルの駅長室で預かってくれてるそうです。よかった・・・。明日取りに行ってきます。 今日は職場の方々と、7月の修羅場お疲れ様会で飲んでたんですよ。で、帰りの電車…

SLIK 450G VI

たくさんの回答をいただきありがとうございます。正直びっくりしました。別にもったいぶるつもりでなくて、単に時間の都合で切り上げねばならなかったのです(^^; で、つい「まともじゃない」とは書きましたが、むしろまともすぎてびっくりというか・・・…