miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

ブルーレイレコーダー

この年の瀬に、急に欲しくなったので買っちゃいました。
SONY BDZ-AT300S。



1年ほど、自室でテレビ自体を使ってなかったので気付かなかったのですが。
家の居間のテレビが新調された時に、屋根に取り付けられた地上波のアンテナが地デジ用に調整されたようです。その際に、地上アナログ放送は当然ながら全く考慮されずに動かされたようで、古いテレビ&デッキのままの自室は放送がノイズだらけでほとんど観れなくなっていたのでした。
で、年末年始を控えてテレビがまともに観れないままなのはちょっと切なかったので、とりあえずはデッキだけでも新調です。



まずは、06年11月に買ったS-VHSデッキの上に積んで較べてみる。

比較

映像関係の仕事をしてるので、職場でもブルーレイレコーダーを使ってるのですが、地デジが始まった頃のやつなのでVHSデッキくらいの厚さがあります。
それが今や、エントリーモデルはこんな薄さに。
技術の進歩は早い。



ビデオデッキはフルハイビジョン対応になりましたが、デスク上のテレビ(写真の右上のPSPのうしろのやつ)は、画面縦横比4:3の13型。
D2信号を入力してるので、かろうじて番組表の文字は見えます。
一応は使えそうです。



今後は合間をみて、PC用に使ってるApple Cinema DisplayHDMI信号を表示できるかどうか試してみる予定。