miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

悪いところをなおす

昨日の続き。 それを身体に例えるなら、「悪いところ」とは「がん」である。 早期に摘出すれば、何事もなく治るかもしれない。 けど、疑いのあるポリープを片っ端から取っていったり、広がったがん細胞を臓器ごと取ったりすると、身体がひどく傷ついたり、ひ…

悪いところを指摘する

ひとの「良いところ」を探すより、「悪いところ」を見つける方が簡単である。 ひとの「良いところ」を指摘するより、「悪いところ」を指摘する方が自分の評価につながる。 ひとの「良いところ」を伸ばすより、「悪いところ」を直す方がその人のため、会社の…

トップ絵更新

ヘビーローテーションしてたら、みっくみくにされてしまいました。

大阪日本橋で昼定食

大阪出張でした。 大阪日本橋のはずれにあるラボに、三次元計測装置を使わせてもらいに行ってました。 で、昼。 そういや、この辺で勤めてる人は、どこで昼ごはんを食べてるんだろう? メイド喫茶とか行く方々はともかく、普通に仕事してる人もいるから、定…

遅い新年会×2

金曜夜は、職場有志の新年会。 土曜夜は、大学サークルのつながりで新年会。 いやぁ、人生の節目ですね。どこにいっても「恋愛」の話が出ます。 そして、話に使われる「例え」がおもしろい。 金曜日は、物件。 「公務員の俺って、かなりいい物件やと思うんや…

寄り添う

ニュース番組で、がんの医療現場の特集をやってました。 医者から「もう治療法はありません」と死の宣告を受けた人に対して、最新の医療法の紹介と、がんと向き合うためのフォローをする人物の特集。医者と患者の間に立つ「がん難民コーディネーター」という…

プレゼンテーション至上主義

「プレゼンテーションの時代が、終わるんだよ」 と、ある打ち合わせ中に、イトイさんは言ったそうです。 昨日の、ほぼ日「今日のダーリン」での話。 思えば確かに、今はプレゼンテーション至上主義の時代かもしれません。 わたしが大学にいた7〜8年前は、…

気まぐれ更新

同人活動のページを新設しました。 自分に葉っぱをかけるために。 そんなことやってる時間があるならさっさと寝ろよ。と自分でも思う。

アコライト症候群

テーブルトークRPG「アリアンロッド」のキャラクター用のクラス(ジョブ)のひとつに、「アコライト」というのがあります。 いろんなゲームで登場するのでご存知の方も多いとは思いますが、回復魔法や補助魔法が中心の、バックアップ役のキャラです。上位ク…

弱くなった

普段は何でもないのに、不意に心が急に沈んで、涙があふれてくることがあります。びっくりするくらいの急降下。 身体は漢方のおかげで健康的になってきたのに、反面、心が風邪を引きやすくなったような感じ・・・? いや、そんなところでバランス取らなくて…

14

うちの愛車スマートは、いつも自宅近くの青空駐車場に停めてます。ホントは屋根付きがいいけど、なかなか無いので。 で、そこの契約してるスペースが、15番。14がよかったけど、欠番です。 日本では、場所に通し番号を付けるときって、4(死)と9(苦)を極…

郵送の料金体系

今回、DVDを発送する手続きで知ったんですが、「第一種郵便物(定形・定形外)」と「ゆうメール(旧:冊子小包)」で、料金体系が違うそうで。 郵便や宅配をよく利用するひとには当たり前のことかもしれませんが、自分用のメモとして書いておきます。 \定形…

DVD発送はじめます

11月の温泉オフに参加されたみなさん、お待たせしました。 DVD発送の準備ができましたので、明日、郵便で発送したいと思います。定形外郵便でお届けの予定です。 大阪組には手渡しのついでに、一緒にぷち新年会してきました。 なんか、みんな風邪引いてたの…

超ヘビーローテーション

大学の先輩(というか今や創作仲間)の田中氏が、自身のオリジナルCDを制作中で、わたしも一枚かませてもらってます。その制作がいよいよ大詰めで、曲もジャケット用画像素材も一通り出揃い、レイアウトデータ・入稿用データの作成が佳境、という段階。 前回…

気持ちが入っていれば

気持ちが入っていなければ、どんなにいいものでも、大した価値にはならない。 気持ちが入っていれば、多少お粗末でも、評価してもらえる場合がある。 今日のニュースを聞いて、そんなことを思いました。 そのニュースとは、「定額給付金について総理が方針転…

在って無いような今年の目標

DVDを焼きながら、待ち時間で部屋の片付け。 や、やっと新年を迎えた気がする・・・。 だがしかし、明日から平日。 今日思った。 今年の目標は「溜めない」。 けど、この編集は「溜まっちゃった」ものであり、効率良くさばくだけの環境がなかったせいでもあ…

新年を迎えられそう

元日に書いた「去年やりかけたことの積み残し」=11月温泉オフビデオの編集が、なんとか三が日で終わりました。 終わったのは「編集」だけで、まだファイル変換、ディスクへの書き出し、参加者への発送が残ってます。 貧弱なPCなので、ファイル変換だけでひ…

床に座るときの筋肉

足の付け根というか、ふとももの上半分というか、腰の両サイドというか。そのあたりが筋肉痛気味です。 30、31、1 と3日連続で、こたつや地べたに座ることが多かったせいかもしれません。 普段は会社でも自宅でも、ずっと椅子に座ってるせいか、床に座るの…

明けました

今年もどうぞよろしくお願いいたします。 楽しく読んでもらえるようにまったりうっへりがんばっていきますので、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。みなさんのアクセスやコメントが励みになります。 さて、家庭の事情で、ここ数年はお正月…