miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

Radiko

Radiko

以前から気になっていた、ラジオ放送のインターネット配信(IPサイマル配信というらしい)「Radiko」を試してみました。
数年前からこういうのを待ってたんですが、ようやく実現してくれた、という感じです。



以前から「インターネットラジオ」なるものはあったんですが、チャンネル設定や聴ける番組がよく分からないとか、ひとつのレーベルの楽曲がランダムで延々流れるチャンネルとか、イマドキな曲から70年代まで混じってて楽曲のチョイスの基準がよく分からないサービスとかばっかりで、馴染めませんでした。
で、結局行き着いたのが、FM/AMラジオ。



大学生時代にバイト先の職場で掛かってたラジオがFM OSAKAで、土日の昼〜夜は作業しながらよく聴いてたんです。
その時から続いてる定番の番組は、いくつかは今も続いていて、時々無性に聴きたくなったりします。
ところが、わたしの部屋って、妙にラジオの受信環境が悪くて、聴きたい番組には耳を凝らす必要があって、無理して聴くのをやめてしまうこともしばしば。



Radikoのサービス自体は、今年3月中頃から試験配信が始まってるようですが、当初はプレーヤーか何かをダウンロードする必要があり(←うろ覚え)、イマイチ勝手が悪そうな感じでしたが。
今日改めて試してみて、かなりお手軽なことを発見。
「Listen Now!」のボタンを押せば、ブラウザのFlashプレーヤーでラジオが流れます。
専用ガジェットを使えばブラウザを立ち上げなくても聴けるらしいですが、PCでちょっと使う分には、ブラウザのFlashプレーヤーだけで十分。



いやー、これでようやく、ノイズのないラジオに、存分に聞き耳を立てられます。