miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

PSPをカーナビに

MAPLUS3

以前、「PSPに地図画像を入れる」なんてことをしていましたが、今度はちゃんとナビのソフトを入手しました。
MAPLUS ポータブルナビ 3」+「GPSアンテナ」です。
ちゃんとナビとして使えるものなのかどうか疑っていたので、買うのは控えていました。ソフトとしてナビの機能を果たすのか、GPSアンテナはちゃんと現在地を取得できるのか、いまいち信用できなかったので。
この週末、堺市和歌山市と移動する機会があったので、電車で移動する方が楽だと分かっていながら、あえてクルマで移動。試運転してみました。



率直な感想。
これはなかなか良いですよ。



一番心配していた、GPS感度。
取説によると、オモテが空を向くように調整するべし、ということを書いてたので、上を向けてます。感度は良好です。
そして、ナビ機能。
「○○メートル先、右方向」といった案内とか、ルート再検索とか、思った以上にぬかりなくやってくれます。



特記すべきは、付加価値の部分。
  • ゲーム機のボタン操作なので、ナビ用に新たにボタン位置とか操作とか覚える必要が無いのが良い。
  • 一般的な車載ナビと違って、はずして持って帰れるので、外出の前日に目的地の仕込みとかカスタマイズが簡単にできる。
  • 本来はゲーム機なので、一般用に生真面目に作る必要がないせいか、各所に遊び心が見られる。「声優ナビ」はその最たるもの。



車載ナビと比べると、ちょっと足りない部分も当然あります。
  • ミュージックプレーヤー機能があるけど、音楽とガイド音声のボリュームを個別に調節できない。
  • ミュージックプレーヤーの機能がしょぼい。PSPにあるMUSICフォルダのMP3ファイルを自動で取得するけど、上限100曲。
  • クルマと直接つながってないので、車速パルスとかが取れない。トンネルとかに弱い。
  • 日中、画面の輝度が足りなくて見づらい。



一日使ってみての使用感は、こんなところ。
機能としては十分ですよ。
使いやすくしようと思うと色々と手を加える必要はありますが、かなり使えます。