miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

WBCから得るもの

日本代表「侍JAPAN」がWBC2連覇を果たしてからすでに1週間ほど経ちますが、まだ興奮の余韻が残っているのか、いろんなメディアでインタビューや舞台裏の特集が組まれています。 わたしも野球は好きな方なので、特集は見つけたら一通り見るわけで。今回はド…

イベント申込み

まだ今週末に出す冊子の原稿が完成してないのに、ComicCity大阪74にエントリーしたりして。 いや、ちゃうねん。 オンリーだけやなくて、せっかくやからオールジャンルにも出したかってん。 けど、エントリー期限が4/3までやねん。 言い訳する必要も別にない…

毛利庭園の桜

東京出張でした。 で、どこにも寄り道する時間は無いと思ってたんですが、イベントがスムーズに終わったおかげで、なんと意外にも、1時間だけ自由行動ができるようになりました。 今までだと、そういう時間が手に入っても、どういうわけだかずーっと某先輩…

精神的負荷の差

明日は東京へ出張。 ミッドタウンに、ファッションショーの撮影をしに行きます。本番は夕方なので、朝出発で夜帰着の日帰り出張になるので、東京見物の時間は皆無。 肉体的にはハードなはずなのですが、精神的にすんごい楽です。 誰かさんの顔色をうかがいな…

陰湿になってないか

最近、自分の書いた記事について、ふとそう思いました。 「自分はこう思う」という考察や意見を書くときに、他人の(しかも自分に近しい人の)何気ない言動について、これは良くない、こうあるべきだ、という展開をしてしまっている気がします。 第三者から…

かばんがへたる

いつも使ってるかばんのファスナーが、破損しました。 レールを縫い付けてる糸がほつれてしまって、ジッパーが途中で引っ掛かるうえ、一度引っ掛かるとうんともすんともいわなくなります。危険。 他はまだくたびれた感じはしないし、けっこう気に入ってるの…

やさしさ服用

また滞りだしました。先日から(先週あたりから)原因がいくつかありまして・・・。 春眠。 一日中眠いんですけど。 花粉症。 波があって、何ともない時とくしゃみ、鼻水が止まらない時が顕著です。 決まって、スイッチが入るのは休日。 歯痛。 先週から何か…

デッドラインぎりぎりで完成

今作ってる本のメインとなるイラストが、なんとか間に合いました。 今日完成しなかったら、妥協の嵐が吹き荒れて散々なものになるところでした。 ホントはもう一枚描きたかったんですが断念。 時間が掛かった原因は、この背景です。 人物二人描くのに掛かっ…

5年半のトンネルを

職場では、二十数名のグループ内で、さらに数個のチームに分かれて業務をこなしているわけですが。 今日、チーム編成の変更が発表されました。 で、驚愕。 5年半、あの某先輩の下に付いて今までやってきましたが。 なんと別チームに。 仕事が連携している部…

受動と放棄

拒否の理由として、 「どっちでもいい」「興味が沸かない」は許容できるけど、 「どうでもいい」「めんどくさい」は看過できない場合がある。 似てるようで、本質は全然違う。 ま、いちいちイライラしたり落ち込んだりしてたら身が保たないんだけども。

カード更新

新しいクレジットカードが届きました。だいたい5年くらいがカードの更新サイクルになるらしいですね。 で、今まで使ってた古いカードを、処分前に眺めてみたわけです。 普段は機械に通すか店員に預けるか、番号を見るくらいなんで、そんなじっくり見るもの…

先週の「木」にペン入れしてたら、ついつい力が入ってしまって、エライことになってきました。 今日の時点で塗りまで終わってないとかなりきつい状態だと思ってたんですが、まだペン入れ完了の段階。木のペン入れだけで8時間以上かかる始末・・・。 しかも…

左脳を止める

音楽は、ある時は集中力を高め、またある時は論理的思考を鈍らせる。気がする。 頭の中で思考がぐるぐる回ることがよくありますが。 答えの出ない思考が渦を巻きながら落ち始めたときは、大きめの音量で音楽を聴くと、うまく回避することができるような気が…

やっぱりS

「S」な人って、自分が多少痛い目を見てでも、相手に痛手や負担、圧力をかけてやろうとするものなのかも。 そして、それは無意識のうちに。本人も相手もね。 妙にぎすぎすする原因はそこにある気がします。 今回は第三者(というか、とばっちり)なので、そ…

疲れ具合による差?

テレビの音が、妙に不快に感じるときがあります。 うちのリビングは、父親が居座ってるときはテレビがずっとついてます。 ダイニングとリビングがくっついてて、平日の遅い晩御飯のときに、テレビが見えるわけです。 チャンネルの主導権は父親にあるので、番…

かどまる

時間がなくなってきてるのでホントは引きこもりたいところなんですが、後回しにすると厄介な用事があったので、夕方から外出して色々寄り道。 で、何気なく文具屋に寄ったところ、面白いものを見つけました。 サンスター文具(株)の「かどまる3」という商…

この木何の木気になる木 資料を見ずに描いた木ですから 資料を見ずに描いた花が咲くでしょう〜・・・ いや、サクラのつもりではあるのですが。ちゃんと資料見て描いた花が加わればきっと見える・・・よね?

ニュース番組は見なくていい

以前と逆のこと言ってる気がしますが(笑 ここ3日、撮っておいたニュース番組は早送りで流すだけでした。 民主党小沢代表公設秘書の違法献金疑惑で20分。 定額給付金の話題で10分。 野球WBC関連の特集で20分。 3日とも、こんな感じ。 違法献金も定額給付金…

決断するということ

「大きな決断」とは、何のきっかけもなく、いきなりできるものではない。 それは、小さな決断の積み重ねを経て、初めて成し得るものである。 決断とは、選択である。 選択とは、責任の伴うものである。 つまり、決断の早い人というのは、責任を負うことを恐…

痛々しい

次の4/5のイベントに向けて描いてる絵の一角に、さくらが入る予定。 もうすぐ春だなぁーみんな春が待ち遠しいなんて言ってるけど原稿すすんでないわたしとしてはもうちょいゆっくり来てくれてもいいよ〜なんて思いながらぼちぼち描き進めてるわけですが。 秋…

ご期待に添えられません

友人「テーブルトークRPG関係で同人活動とかしないの?」 宮本「やる予定はないよ。今はそんなに入れ込んでないし」 昨日、今日と、立て続けに2人の友人から訊かれました(笑 2回、同じ問答をしています。 先入観というか人物像というか。人の印象というの…