miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

今年も色々ありました

毎年発表される”今年の漢字”は「暑」だったそうです。喉元すぎれば忘れるようなことを年末までしぶとく覚えてるあたりが、今年を象徴しているのかもしれません。
もっと他に大変なことがあったと思うんですが。普天間問題。尖閣諸島北方領土竹島。国の輪郭がどんどんぼやけてきてるのに、「今年は暑かったねぇ」なんて。
これもお上がもみ消したんでしょうか。



さて、ここから本題。
じゃあ自分はどうなんだ、というのを振り返ってみると。



ほぼ日手帳を1年使ってみた
本来の目当ては「仕事とプライベートを混ぜる」というものだったんですが、結果的には9割仕事の内容になってました。うまく混ざらなかったものの、仕事の能率は確実に上がったので、これはこれでオッケー。
■テーマカフェにはまった
月あたり4〜5回のペースで通うようになってました。顔を覚えられる常連としての楽しみと、仕事と全く関係ない雑談が平日にできること、旨いコーヒー&スイーツがはまった要因。張り詰めたテンションが、ここに来ると緩くなるのが実感できるのです。
WindowsからMac
思い切って環境を変えた影響もあってか、絵を描く量が減ってしまいました。その時から下がったままのモチベーションが一向に上がってこないのは、ちょっと良くない傾向ではあります。そろそろ上げていかないとなぁ。
Twitterはじめました
以前から何度か「ミニブログ」というかたちでの投稿を試そうとしたことがありますが、ようやくそのための環境ができた感じです。で、今のところ、1日1ツイートのペースで書いてます。この影響で、このブログの記事を書く回数が大幅に減ってますが、こういう長文が書きたくなることもあるので、しばらくは使い分けしてみます。



去年は、20代最後の年というのもあってか、自分でもよく分からないプレッシャーがあって余裕無しだったような気がします。
反面、今年は終始ちょうどいい具合のテンションで、何かに追われる感覚もほどんど無く、学生時代以来のマイペースっぷり。



さて、次の年はどうなるか。いや、どうするか。
まずは年賀状作成を終わらせてから考えます(吐血



それではみなさま、良いお年をお迎えくだされ。
次の年もどうぞよろしくお願い申し上げます。