miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

知事選挙

大阪知事選挙でした。 大方の予想通り、橋下弁護士が当選した模様。 ネームバリューやタレント性ばかりが注目されてますが、個人的には38歳という若さに期待したいところです。

新年会は創作洋風鍋

友人の誘いで、遅い新年会に行ってきました。 場所は、「フランス風オリジナルのおなべやさん マルミット」。 ちょう美味かったので、「食」カテゴリ3つ目の記事にしちゃいます。 大阪の造幣局の傍らにある、小さなお店です。 ここの名物が、店の名前を冠し…

モニターキャリブレーションツール

自宅でカラーイラストをプリントアウトするようになってからというもの、画面とプリントの色差がずっと気になってました。特に肌色とかが、プリントしてみると色が全然違って、かなり致命的だったんです。 で、いろいろ試行錯誤しながら、ごまかしごまかしで…

もうちょいコンテンツ整理

スマートのコンテンツに、はてなグラフを利用してデータをアップ。 うちのスマートの総走行距離と燃費、ハイオクガソリンの価格推移の3つのグラフを載せました。 平均燃費20km/lは、もしかして結構すごいんじゃないですか。 ホントは更新以外にもっと色々や…

アンチウイルス

今更ながら、アンチウイルスソフトをあらためて導入しました。 というのも、PCを購入してから3年ほどはきっちり更新しながら使ってたんですが、その間、一度もウイルスを検知したことがありませんでした。 で、更新がめんどくさくなってアンチウイルスソ…

サイトのトップページのメアド

ウェブサイトのトップページもしくは自己紹介ページには、連絡先としてメールアドレスを記載するのが一般的になっています。 今でもその風習はあるものの、最近はスパムメール対策として 「○○○○(アットマーク)yahoo.co.jp」 だとか 「○○○○☆yahoo.co.jp(☆…

コンテンツ整理

以前から放置気味になっていた「スマート」のコンテンツをブログに移植しました。 最近はクルマをいじったら全部ブログに書いてしまっていたので、わざわざ専用ページに移植しなおすよりも記事の総括ページを作って公開することにしました。 そんな、車検切…

トップ絵更新

ようやくトップ絵更新です。 トップ絵のサイズがちょっと小さい気がしてきたので、少し大きくしてみました。 ねずみ男からのイメージで、ねずみ女っぽく・・・ないですかそうですか。 背景なし、仕上げもこの程度なのに8時間以上掛かってます。 まだまだで…

2日遅れの初詣

例年なら初詣は、母の実家の近くの大きな神社に親戚らと一緒に参拝に行くんですが、今年は色々ばたばたとして行けず仕舞いとなりました。 そんなわけで、一通りの用事が終わった今日の早朝、ちょっと遅めの初詣へ。 大阪の住吉大社です。 早朝7時。 人もま…