miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

ついにツイッター

ブログの記事を書くのって、文章を書くのが遅いわたしにとっては、けっこう時間を食われる作業なんです。
で、いろいろ回らない日々が長く続くと、更新が延々滞る、なんて事態が、最近頻発しています。
ちょくちょく見にきてくれるひとがいるっぽいのに、何も更新がないのは申し訳ないなぁと思いまして。
本家ウェブサイトは無理としても、せめてブログだけでもちょっとずつ更新できるよう、先日から色々と試行錯誤してました。



最初は、ケータイから投稿の[呟]カテゴリ。
通常のブログ記事として投稿されるので、短い記事を連発すると、ちょっとがんばった長めの記事があっという間に流れていってしまうのが問題。で、ケータイで中身のある記事を書こうとすると、結局時間が掛かってしまって。
立ち消え。



続いて、はてなフォトライフ
ケータイで撮った写真をこまめにアップしようかと思って、ブログの端っこに貼ってみましたが。
そもそも、日常的に写真を撮る習慣がない。ケータイのカメラ機能の画質にがっかり。基本的に毎日同じ生活圏なので、同じような写真になる。貼るときのレイアウトに融通が利かない。
で、ボツ。



つぎに、はてなハイク
今までのケータイ投稿の記事を、流れないようにして、もっと頻繁にアップしようと、ミニブログを導入。しかしこれまた、レイアウトに融通が利かない。投稿してからブログでの表示が更新されるまでのラグが大きすぎる。サービスがマイナーすぎる。



はてなハイクで投稿してみて、ミニブログでそれなりに投稿は出来そうな気がしてきたので、はてなTwitterのタイムラインを埋め込む方法を探す。
はてなって、こういうところが全然融通が利かなかったりして、公式ヘルプには埋め込む手法が全く載ってません。
ウェブ検索で探してみて、なんとか見つけました。こことかが分かりやすい感じ。
で、行き着いた先は、今大流行中のツイッター



・・・とまぁ、結局、流行りに便乗することになりました。
よかったら覗いてやってくださいな。