miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

コミスタとマルチモニタ

久々にコミックスタジオを使おうとしたら、不具合が再発してました。

うちのマルチモニタ

普段、マルチモニタで作業してるのですが、どうやらペンタブレットがマルチモニタに正式対応してるわけではないようで・・・。
どんな不具合かといいますと。
タブレットのプロパティ

「表示エリア:モニタ1」に「操作エリア:最大」を「縦横比を保持」でマッピングしたいのですが、うまく割り当てられない。
色々試してみましたが、どういうわけだか、「表示エリア:最大」「操作エリア:最大」(貼付画像の状態)で、モニタ1全体だけに操作エリア全体が割り当てられたりします。そして、どうやっても「縦横比を保持」がまともに機能しません。
そもそも、マッピング設定のデスクトップ画像プレビューの上200pxほどが切れてる時点でおかしい。
一応、「標準設定」で使えるには使えるのですが、それでもコミックスタジオだけ挙動がおかしいのです。
パネルやツールを操作する分には問題ないのですが、描画すると途中でカーソル位置だけが再計算されるらしく、こんなことになります。
べ、別にくの字を描いてるわけじゃないんだからねっ

さささーっと斜線を引いたら、糸を引きながら下に落ちる(ちなみにモニタ2のデスクトップ位置を右に持ってくると、右に糸を引きます)。
使えねぇ・・・。
フォトショップは問題ないのに、なぜコミスタの描画の時だけ・・・。



モニタ1を買い換える前、つまり1280x1024のモニタを使ってるときにも同じ現象が起きたことがありますが、タブレットドライバの更新で解決しました。
たぶん、モニタを2つ足しても、デスクトップ領域が大したサイズではなかったからだと思います。
しかし現在、デスクトップ領域は、2つ足して1920x1680。
横に並べたら、デスクトップ領域は、2つ足して2640x1200。
単純に、でかすぎて対応できてないのかも。



ちなみに、動作環境。

OS: WindowsXP SP3
Tablet: Wacom FAVO F-510 (ver.6.05-7Jwi)
Application: CELSYS ComicStudioPro 4.1.5
Resolution: 1920x1200 / 720x480
参考記事。うちと問題は少し違うようですが。
http://sugar.comic-r.net/archives/2005/02/post_25.html



マルチモニタ、重宝してたのに、切るしかないっぽいですねぇ。残念。