miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

脱臼癖

最近、通勤中に自転車のチェーンがよく外れます。
車体を傾けたまま段差を越えるとき、ギアが回ってると、簡単に外れてしまいます。
外れやすい=元に戻しやすい、ということになるので、簡単に復帰はできます。しかし、急いでるときに外れるのはかなわないので、今日の帰りがけに某所で処置。

処置前のチェーンたるたる状態

後輪を位置調整する

後輪をちょっとうしろに位置調整することで、チェーンをひっぱってやる。
それだけの作業。
実作業時間は15分。
使用工具は、モンキーレンチ1本のみ。
※注意※
それだけの作業、とは書きましたが、後輪ギアの調整ネジの他に、後輪の軸を固定してるネジと後輪ブレーキのネジを緩める必要があります。
チェーンのテンションも微調整が要るので、経験の全くないひとはプロに任せたほうが安全です。
これくらいならたぶん、どこの自転車屋でも無料でやってくれると思います。




この自転車も乗りはじめて丸6年以上。
以前、走行距離を大雑把に計算してみましたが、その時の計算式で再計算すると、総走行距離は・・・
10km/日 x 20日/月 x 76ヶ月 = 15,200km
原付ならオドメーターが1回転半している距離です;
作業してて、チェーンがかなり伸びてきてるなぁと思いましたが、まさか1万5千キロも走ってたとは・・・まだ現役であることの方が驚異的かも。