miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

HDDの健康状態

先日、HDDから異音を発してると思い込んで、慌てて交換用のHDDを調達したわけですが、空耳だったというオチ。けど、寿命はそろそろなハズ。最近ずっと気になってたのですが。
どうやら内蔵HDDの「健康度」を調べられるフリーウェアがあるようなんで、試してみました。
HDD Healthというソフトです。



結果。

HDD Health

あれ?
まだピンピンしてますね。丸6年経つはずなんですが、健康度が58%もあります。
単純計算で、あと6年以上もつということになりそうです。
なんだか、先にCPUか電源が逝きそうな気がします。いやむしろOSが時代遅れになるか。



・・・買ったHDDどうしよう?