miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

残業はないほうがよい

今年入社したばかりの某後輩が、帰り際にわたしにこんなことを言うことがあります。
「毎日遅くまで残業で大変ですね・・・。あたしも残業したいっす」(←体育会系の女子なのでこんな口調)
おそらく、もっと仕事ができるようになりたい、もっとお給料が欲しい、という意味で言ってるんでしょうが、「残業したい」というのは基本的には良いことではないので、わたしは決まってこう返します。
「いやいや、滅多なこと言うもんじゃないよ。帰れるときはサッと帰っときー」
物分かりのいい子なんで、「そうですか。じゃあお先に失礼しまーす」と引いていきますが。
この残業癖、悪い見本なんだろうなぁ。
わたしも帰れないことはないんですが、仕事を溜めると、某先輩が怒るからなぁ・・・それが嫌だから残業してるなんて言えねぇ(萎)。



安い賃金で残業なんてするもんじゃないですよ。ホント。
若人よ。こんな、はばたくことを諦めたやつをうらやましがるなんて間違ってるよ。残業に割ける時間があるなら翔ぶ練習をしなさい。