miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

学食と本格イタリア料理

友人と、二人でぶらぶら。
目的は、三ノ宮で開催されてる「大三国志展」。しかし、わたし自身がほとんど三国志を知らないので、その話はおいといて。
今回は、2つの絶品に巡り会えて満足です。



ひとつめは、学食アフィリア・キッチンズ。
大阪ミナミで友人と会うたびに食事なり喫茶なりで利用してます。今のところ、月一回くらいの割合。今日は昼食をここでとりました。
食事のあと、デザートを頼んだのですが。
9月から「リサの手作りプディング」というのが、月替りメニューとしてしばらく続くようで、9月は紅茶のプディングでした。で、今月10月はハロウィンにちなんで、かぼちゃのプディング
紅茶のときは、可もなく不可もなくだったので、期待はしてなかったのですが、頼んでみました。かぼちゃプディング
・・・絶品でした。
くそう、やるなアフィリア。ただのテーマカフェだと思ってたのに。



ふたつめは、イタリア料理の店・ファブリカ。
場所は三ノ宮駅の南側、路地を入ったところの小さな店。友人のおすすめで入ったのですが、これがまたいい感じ。
注文したものは全部美味かったですが、特に「前菜盛り合わせ」が絶品。
酢漬けのオリーブの実とか、スライスした生ハムといちじくとか、他にも色々。日本のイタリアンでなくて、「イタリア料理」でした。5年前、イタリアに出張したときに、本場で食べたイタリア料理を彷彿させます。



どっちも写真撮ってません。残念。
かばんにはいつもカメラを入れてるんですが、もっとサッと取り出せるところに移さないといかんですね。