miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

還暦祝い

EPOCA UOMOの化粧箱

昨日、大阪に出た目的のひとつは、還暦祝いを買うことだったのでした。
今週、親父が還暦を迎えるのですが、ひと昔前とは違って、家族で集まってお祝い事とかするわけでもないし、本人も自覚がなく、まだまだ現役気分。とまぁ、節目ながらこんな状態です。
毎年、父の日も誕生日も、特に何をしてやってるわけでもないので、せめて還暦くらいはプレゼントをー、と思いまして。



昔ながらであれば「赤いちゃんちゃんこ」、今どきであれば、60年もののワインなんかが定番らしいです。
しかし、赤いちゃんちゃんこなんて1回その日に着たらもう着ないだろうし、うちの親父は洋酒は飲まないので、ワインもあんまり喜ばれないだろうなー、と。
で、何かいいものがないか考えていたのですが。
ぴったりのものがありました。



ホールガーメントのニットウェア。



それを探しに、梅田の阪急百貨店メンズ館に行ったのでした。
しかし、まだ思ったほど普及はしていないらしく、いくつかの売場で「無縫製ニットあります?」と聞いてみましたが、「うちは扱ってませんねぇ。レディースではちらほら見られるようですが、メンズにはまだないのでは?」とのこと。なかなか見つけられませんでした。
そんな中、ようやく見つけたのが、三陽商会「EPOCA UOMO」
こちらは毎年、春夏/秋冬の年2回、メンズのホールガーメントセーターの新作を2型ずつ発売しているそうです。
赤いちゃんちゃんこの代わりということで、ホントは赤系の色のニットベストがよかったんですが、見つけられそうになかったので、ここで即決。
1着入手してきました。



このホールガーメントセーター、親父に開けてもらった後、自分でも着てみましたが。
「究極のニット」とか「セカンドスキン」と呼ばれる理由がよく分かります。この着心地は感動モノですよ。買うときは「無縫製」ってだけで値段が跳ね上がってるように感じますが、着てみてわかる、その値段相応の心地よさです。
いつか自分用にも1着欲しいなぁ。



還暦祝いの新定番として、大いにオススメしたい一品です。



あぁ〜、書くまいと思ってたのに、ついに仕事がらみのこと書いちゃった。でもいいの。すごくいい買い物したと思えたから。