miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

「お前の文章は幼稚」

なんか最近、社内で用件を伝達するのに、メールを多用するような方針になってる。らしい。
履歴が残るから後で参照できるとか、上長にCCで渡るようにして、情報を共有するとかいうことだそうで。
そんなわけで社内メールの使用頻度が上がってきたわけですが、そんな中、某氏が今日、わたしに言ったのが、タイトルの言葉。
この一言からまた長話が始まり、
・文章が長い。冗長。
・主題が後ろにあって、ぱっと見て分かりづらい。
・改行が細かくて読みづらい。
という内容で、説教を1時間余り
注意・指摘程度なら分かるけど、怒られてしかも説教1時間ってどういうことよ。
ビジネス文書らしくない文章が幼稚ってどういうことよ。



ここにはもう愚痴は書くまいと思ってたけど、今回はかなり理不尽を感じたので、メモとして残しておく。