miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

友達と友達を友達にする

土曜日夜、神戸で友人の結婚式二次会に参加したあと、そのまま神戸に残って別の友人とおしゃべり&宿泊。
翌日日曜日もわいわい騒いで、自宅に帰着したのが、日曜24時。
初めて顔合わせする人や、久しぶりな人たちと、たくさん会った二日間でした。



実は今回、特に意識したのが、「友達と友達」。
わたしが親しくしている友人というのは、大まかに分けて、高校クラブのつながり、大学サークルのつながり、ネットゲームのつながり、といったグループ分けができます。例外的に数人、複数のグループにまたがってる人もいます。
そしてその人間関係は、そのグループごとで完結しているという状態。
ところが、わたし自身が、それぞれのグループと同じような付き合い方をしているので、たまにうっかり異なるグループの人をごちゃごちゃにして集めてしまうのです。すると、集まったわたしの友人同士が、実は初対面だった、ということにわたし自身がびっくりしたりして。



わたしが親しく付き合ってる友人というのは、みんな似た気質のひとのようで、初対面だからといってぎくしゃくすることもなく、割とすぐ打ち解けあってくれます。むしろ、びっくりするくらい打ち解けるのが早い。



最近そのことに気付いたので、今回は意図的にそういうシーンを作ってみました。
そしたら案の定、あっさりと、友達と友達が友達に。



あ、面白い。
いいかも。



これからは、そういうチャンスがある度に仕掛けてみようと思います。