miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

往く年来る年

毎年元日、2日あたりに母の実家へ帰省してるんですが、今回は訳あって大晦日に帰省。



母の実家の近くには大きな神社がありまして、毎年たくさんの参拝客が訪れます。その参道に大きな干支の人形が毎年出現するのですが、今年の分はうちのお祖父さんが作ったそうで。
人ごみで溢れかえる前にパシャリ。





76歳の業とは思えません。すごい。
ちなみに材料は、稲・調理器具のボール・ラバーコーンだそうです。



さて、例のごとく今年一年を漢字一文字で表すとすると。ニュースで発表されたのは「命」でしたが、わたしの場合は
「備」
年明けから会社で残業時間制限が敷かれて、その浮いてきた時間でちょっと絵描きに費やす時間を増やして、秋口あたりから同人活動の仕込み作業をはじめて。そして実際今も年賀状そっちのけで冊子イラストを描いてたりして。



来年は今の停滞した状況が何か変わるといいなぁ。仕事、プライベートともに。



みなさま今年はお世話になりました。来年もいろんな方にご助力いただくことになるかとは思いますが、懲りずによろしくしてやってくださいませ。