miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

色の管理は大変

看板娘のイラストをプリンタで出力してみて、モニタとの色の違いにびっくり。
カラーリーダーとかのキャリブレーションのツールを買わねばならんのか!? と思ってちょっと焦ったんですが・・・。
Canonデジタルフォトスタイル カラーマネージメント
OS標準の「ICM(色の管理)」と「ICCカラープロファイル」をちゃんと意識して作業してれば、そう的外れな色は出ないように出来ているようです。
今回色が全然違ったのは、

  • 「不明なモニタプロファイル」のままになってたモニタで
  • 「sRGBカラープロファイル」を持った画像を作って
  • 「AdobeRGBカラープロファイル」を持ったページに貼りつけて
  • プリンタの色管理を「自動(プリンタプロファイルを使用しない)」にして
出力したため。上記サイトで調べた後にこれを見ると、無茶苦茶なことをしてます。そりゃ色が違って当然だ・・・。
実際にこの辺をちゃんと設定し直して出力すると、かなり近い色が出ました。ある程度合えばいいんで、べらぼうに高いカラーリーダーとかを買う必要はなさそうです。よかったよかった。



出力するときはプロファイルの管理でなんとかなるとして、カラースペースの違いがまたややこしい・・・。出力を前提に「AdobeRGB」で画像を作ったら、今度はWeb用に保存するときにまた色が変わったりして。そしてこの違いが分かるようにスクリーンショット撮って別プロファイルのに貼りつけてWeb用保存したら丸ごと色が変わったり・・・。ぐあー分からんー( ̄Д ̄;




■10/09 19:00 追記
うちで使ってるモニタはAdobeRGBの色域をサポートしていない模様・・・(sRGBすら怪しいかも知れない)。対応してるモニタはEIZOとかAppleのプロ仕様のものくらいらしく、その辺の液晶じゃ駄目なんだそうな。
そうか、それでAdobeRGBのプロファイルで作ったものをモニタ用プロファイルに変換したときにやたらと色が変わるのか・・・。