miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

スパム減少

原因は全く分からんのですが、ここ1〜2ヶ月で、スパムメールの数が半減しました。
今まで多いときは24時間で100通以上来てたんですが、ここ最近は50通前後。
スパム業者がよく利用するYahooとかHotmailとかで何か対策が講じられたのか、単なる流行り廃りなのか。
まぁなんにせよ、スパムメールが減るのは良いことです。一時期、本気でメールアドレスを変えようかどうか迷ったことはありますが、しばらくは大丈夫そう。
・・・一時的なもので、また100通とか届くようになる可能性は否定できませんがね。



そうそう。
以前、トップページに貼ってみた捨てアドレス実験
そろそろ1年近く経ちますが。今のところ1通も受信してません。
トップページのテキスト拾って送られてくるってのは、さすがに辺境の地では起こらないようです。アンカーリンクが貼ってあったり、超大手だったりすると、また結果は違ってきそうな気はします。