miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

喪中のあれこれ

年賀状は、贈り物だと思う。
喪中はがきも、また然り。
え? だめですか?



実はそんなノリで、今回の年賀欠礼にイラストをつけてしまったわけですが。
また色々と分かったこととか考えたこととか。



まず、仏教、とりわけ浄土真宗は、「死」=「穢れ」とはしない、らしい。だから浄土真宗門徒は、喪中の期間でも新年のあいさつをする人は割といるのだとか。
うちも、母が「あんたは喪中にせんでもええよ」と言ってましたが、わたしも喪中で通しておくことにしました。理由は、初めて「死」に触れて、すごく悲しかったから。
そんな、どちらでも自分の気分次第で変えられる状況だったというのと、正しくは「喪中」でなく、単に「年賀欠礼」であるという点から、今回イラストを載っけたのは特に問題はなかったんだな、という自分なりの結論です。
後付けの話ですけどね。



あと、初詣。
神社は穢れを嫌うのでダメらしいですが、お寺は問題なし、らしいです。
近くの寺って、ぱっと浮かばないですね。その辺にちらほらありそうな気がしなくもないですがー・・・。