miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

宙ぶらりん

以前、ここに似たようなことを書いた気がするけど、あえてもう一度。



ひとに予定をきいておきながら、最終の確定した日程をいつまで経っても決めないのは、はっきり言って迷惑。
きかれた側としては、その時点で空いてる日を「空いてるよ」と言った手前、日程が確定するまで空けておかないといけないわけで。
その「空いてるよ」と言った日に別の予定が入りそうになったときは、日程が確定するまで別の方は返事を保留することになる。
日程が確定するまで、別の日程調整は保留。
その別の日程調整が保留になってる間は、自分の他にも待たされる人がいることになる。
悪循環。



ということを、日程調整する側は認識していただきたい。
大抵はメールで調整をすすめるひとが多いだろうけど、1人や2人の返事待ちのために、その他の参加者の予定を宙ぶらりんにするのはちょっと勘弁。
「予定は決まらないの?」
「いや、○○さんから返事がないから・・・」
返事を引き出す努力はしてるかい?