miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

インクの劣化

先日、8ヶ月振りに自室のインクジェットプリンタを使いました。
インクが詰まってるのはまぁ仕方がないとして、発色が良くない。
もしかして、そろそろプリンタも買い替えなのかなぁ〜?なんてことを、ちらりと思ったわけです。
そんな折、ヘッドクリーニングとかテストプリントとかしてるうちに、使用開始からすでに交換時期の警告が出ていたイエローのインクが、インク切れとなりました。
で、交換しようと、古いカートリッジを取り出したら。

新品と古いの

新品と全然色が違う。
新品は、鮮やかなオレンジ色をしてるのに対して、古いのは、どす黒いレモン色。
マゼンタとかシアンも、おそらく色が微妙に変わってるんでしょう。そりゃあきれいな色が出るはずないわ・・・。
長期間使用しないときは、もしかしたらインクカートリッジを外して、密閉して保管したほうがいいのかもしれません。