miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

08年総括

今年も1年が終わろうとしています。
例年なら、このブログでの1年分のまとめは12月30・31日にやってましたが、今年は某氏に両日とも食われてしまったので、今年は前倒しで。
ちなみに、今まではこんな感じでした。07年 06年 05年



清水寺で発表された今年の漢字は「変」でした。
原油価格の大変動、米次期大統領オバマ氏のスローガン「We can Change!」、ゲリラ豪雨や北海道で猛暑続きの気候変動。サブプライム問題、金融経済の崩壊、リーマンショックビッグスリー経営危機、トヨタショック、首相電撃辞任、ねじれ国会。「何も言えねぇー」「俺に聞かれてもなぁー」「あなたとは違うんです



とまぁ世間はそんな感じでしたが。
わたしの今年の一文字は。
「馴」
・・・かな。
慣れる。馴染む。
07年に起きた変化をなじませる期間だったような気がします。特に大きな事件はなかったし。
ブログの更新頻度を増やしたのも、親戚のご不幸も、PCの増強も、友人との付き合いが増えたのも、会社でのストレスが徐々に緩和されてきてるのも、漢方薬の効果が目に見えるようになってきたのも、絵のことで試行錯誤してるのも、余所の同人作品の制作を手伝ったりしてるのも、ぜーんぶ今までやってきたことの延長。程度が違うだけ。
けど、今年の出来事なくして来年はありえませんね。大事な年でした。



さて、来年は20代最後の年。
目の前のことで一杯いっぱいにならないように、ゆとりを持っていきたいものです。すでに余裕がないですけど。



それではみなさま、良いお年をお迎えください。