miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

総選挙2日前

近付いてきました衆議院議員総選挙。いよいよですね。



・・・モチベーション上げるために冒頭に思わせぶりな文句を書いてみましたが、正直全く以て興味がありません(苦笑)。
しかし全く何も考えないのは有権者としてちょっといかんだろうというわけで、ちょっとだけ考えてみようかと。ホントにちょっとだけですが。



今回の選挙は大雑把に見ると、郵政民営化「賛成」「反対」の二極しかない思います。にもかかわらず公開されてる情報が少なすぎて(解りにくすぎて?)判断できません。法案練るのも大事ですが、上手くプレゼンしないと誰も解ってくれませんよ与党のみなさん。
解らんもんはいくら考えても解らんので、別の判断材料を探さないといかんわけですが・・・。
今回の選挙ポスターで妙に印象に残ったのが、各党の「キャッチコピー(スローガン?)」。
並べてみると

(他はわたしの通勤経路では見かけませんでした。片道5キロで全然見掛けないなんて・・・資金難なのか、あんまりやる気がないのか)
ほとんど情報がない人達に対して、キャッチってものすごい効果があると思うんですが、共産党以外は見分けがつきません。みんな郵政民営化に躍起になってるけど、今は共産党が一番周りを見通せてるんじゃなかろうか。そんな気がしてきます。



・・・実際は単にマイペースすぎるだけだったりして?