miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

Mac風味に

Windowsではシステムフォントに「MSゴシック」が使われていますが、一方のMacでは「Osaka」っちゅうフォントが使われてんねん。
これが見やすい、読みやすいと定評がありまして、前々から自宅のWinマシンにも導入してみたかったんですが、昨日になって突然思い立ってインストールしてみました。もともとMac用フォントなんで、TTフォントに変換済みのモノをココからDL。
システムフォントには簡単には適用できなそうなんで、とりあえずはウェブブラウザのデフォルトに設定してみました。
こんな感じ。



上が「MS UI Gothic」、下が「Osaka-UI」("UI"は行間の狭いユーザインタフェース用?)。
若干丸みがあってお洒落なフォントなんですが、文字にアンチ処理がかかってちょっと読みにくくなったかも・・・。
そしてこの書体を眺めてると、大学の研究室を思い出します。わたしがいた研究室のPC環境は当時、Macが8台とWindows機が1台だったのです。懐かしいなぁ〜・・・。
・・・。




いや、決してトラウマじゃないですよ?