miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

ボランティアって一体

金曜の会社帰り、終電前の某市駅前。人通りもクルマの流れもまばらな交差点で信号待ちをしてたら、突然男性2人組に話し掛けられました。
「学生ボランティアの者です。・・・貧しいこども達が頑張って袋詰めした雑巾、買ってあげてくれませんか・・・。」
それはそれは大変ですね。いいですよ買いますよ。
おいくらですか。2000円ですかはいどうぞ。頑張ってね。



これで終わればちょっとした「いい話」なんですが。



翌週月曜の会社帰り、終電前の某市駅前。人通りもクルマの流れもまばらな交差点で信号待ちをしてたら、またもや突然男性2人組に話し掛けられました。
「学生ボランティアの者です。・・・貧しいこども達が頑張って袋詰めした雑巾、買ってあげてくれませんか・・・。」
いや、こないだ買ったんで・・・っておんなじ2人組やんけ!お前ら人の顔覚えてへんのけ!
ただでさえ押し売り的ボランティアは好きじゃないのに、2回も連続で来られたらげんなりですよ・・・。