miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

エンジンルームの小技

スマートはエンジンが後輪の上にあるため、エンジンルームを開けるときはラゲッジのカーペットをめくるんですが、これが内装とくっついてて取り外しできません。スマートいじったことのある人は「邪魔だなぁ」と思ったことがあるはずです。
オイル交換でサービス工場に持っていくと、整備士さんはみんなカーペットとエンジンルームの縁にスパナかなんかでつっかえ棒いれて作業します。



しかし実は、こんな小技が。
ラゲッジカバーには3本の梁が入ってて、それを内装の穴に差し込んで固定して、1枚のシートを√ ̄型にするようになってます。その手前側と真ん中の梁をはずして、カーペットを押し上げながら手前側の梁を2つ目の穴に突っ込んでやると。

カーペット固定1

カーペット固定2

まるで、こうやって固定することが前提であるかのようにぴったり。
これで心置きなく作業できます。